和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

クイックシュー

クイックシューってご存知ですか?三脚とカメラの取り外しをスムーズに行うアレです。

2008-11-28 15:37:53
入力時間 / 07:01

SLIK DQ-10 クイックシュー

私はカメラを常時3台持ち運ぶため、今までクイックシューがなくてとても不便だったのですが、買ったのでとても便利です。三脚の雲台のところに付けるやつで、リペアをカメラに固定装着しておけば数秒で換装が可能という文明の利器ですね。

なんで3台も持ち歩くかというと「スチル用」「HDムービー用」「ハイスピードショット用」と役割が違うため。これもEOS 5D Mark IIを買えば2個で済んだのになぁ…。出るの遅いぜ…。Nikonからも新しいのがでるらしいので、ちょっと市場売価の変動を見ながらかな。見にまわるかひとまず。

ということで以前より欲しかったんですが、この「クイックシュー」という名称がわからずいろいろ調べてやっとでてきたのがクイックシューでした。なんでクイックシューって言うんですかね。もうちょっとわかりやすい名称にしろと私は言いたい!!

ちなみに買ったのはSLIKのDQ-10というコンパクトタイプのやつ。ホント軽くて良いんだけど、三脚にはちょっと似合わない感じ。一脚用っぽいので買うのミスったかな?

さ〜て撮影でも行ってくるかなっ!

TAG

P.61