和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Perlで開発プラットフォーム(1)

PerlやPHPで管理画面を作る仕事が多いです職業柄。

2008-11-29 05:39:52
入力時間 / 10:31

Perl管理プラットフォーム

都度、管理画面を起こすのはとても大変ですよね。元々ベースになるものは使っていたのですが、このたび時間もできたのでとっても使いやすいモジュール管理ができる管理画面のプラットフォームを作ろうと思い立ちました。え?Ruby on Rail使えばいいじゃんて?いやいやいや・・・まぁ場所を選ばない環境で使えるためにはね・・・Perlでもいんじゃない?

モジュール管理

ディレクトリ単位でモジュールをモソッと追加・管理できるようにしてみました。元々そうなっていたんですが、自動的にインデックスして、整合性を勝手に保つような仕組みに。案外便利ですね。

DOMを使って相対レイアウト

XHTMLで相対表示をさせる上で、どうしてもネックになるのが幅とかですよね。で、DOMでレイアウトを制御しようと。とても楽ちんです。サイトと違ってデータを閲覧するときどうしても固定長だと見づらくなるので相対レイアウトはどうしても必要だったのっ!

少しだけ堅牢なセキュリティ

排他的論理処理を駆使してなるだけセキュリティ面は気をつけてみました。まぁ当たり前田のクラッカーレベルですが。

レジストリ管理

もうね。細かい設定は全部レジストリで管理しようかなと。そういう危なっかしいことをやるからダメなんでしょうけど。一応自動バックアップで動かなくなったら再構築までは行きませんが、すぐ元に戻せる仕様にはしましたよ。

あえて使わないDB

DBを使うとね・・・サーバ選ぶからね・・・。ということでDB化はすぐにできるようにしておいて、基本的にはDAT管理。楽だねやっぱりDATで管理するのは。TABLE自体はすぐにDB化できるようにしてあるからOK。

ということで、今後管理画面を作る際はかなりかなりかなり作り込みやすくなりました。Ajax関連のライブラリも実装したので、できることはかなり増えたし、表現力の整合性も良い感じでとれたのではないかなと。この管理画面を使う第一弾はPC-takeさんのBTO管理になるでしょうな・・・。

TAG

P.63