和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Perlで開発プラットフォーム(2)

Perlで管理画面のプラットフォームを作ろう第二弾。

2008-11-30 19:44:16
入力時間 / 04:23

PerlでWebAppな管理画面統合プラットフォーム

メモ帳モジュールを作ってみました。あとは各部微調整と、本体で使っている変数をjavascriptやperl共々、モジュールで使えるように設定。とりあえず簡単なオンラインメモ帳的な機能を実装。

ぜひお時間のある方は WebApp.Platforms にアクセスしてみてください。IDとPWはguestです。

オンラインメモ帳

オンラインメモ帳はユーザ毎にデータを作成/保存。なので他のユーザからは干渉を受けない設定。他のユーザからの干渉を受けるようにすればメモ帳じゃなくて掲示板になるので、掲示板も容易に作成できますよね。とりあえずタイトルと本文だけのシンプルなメモ帳。当然検索も可能。Ajaxでやろうと思ったのですが、ほかのモジュールを作る際のひな形になるため、とりあえず普通に作りました。Ajax版はまた別に作ってもいいしね。

その他作る予定のモジュール

  • 掲示板
  • タスクマネジメント
  • スケジューラ
  • メーラ
  • ファイラ
  • TODO
  • 受注管理

このまま行けばちょっとしたグループウェアになるかもっ!ただ、元々そういう事を意図していなかったんですが…。まぁ行き着く先はそうなるのかな…。

TAG

P.64