和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

制作の先にあるもの

仕事をしていると感謝をされることがあります。やっぱりうれしいですよね。

2008-11-15 14:36:01
入力時間 / 10:49

野村海産 様から頂いた牡蠣です。なまらウマかったです!

いろいろプログラムを公開している関係で、いろいろと感謝される機会があったりなかったり。
よくお礼のメールなどを頂くのですがやっぱりうれしい!それが原動力です!

人から感謝されたり喜んでもらったらなんでこんなにうれしいんだろう。
やはりこんな私でも人との繋がりを渇望してるという事なのだろうか。

中にはお礼に特産品的なものを贈ってくれるかたもたくさんいらっしゃいまして。
よく食べ物をもらいます。すごくうれしい。なんだこのうれしさ。もっと頑張ろうっ!って。

人間はほんと単純なんだな。でも本当にうれしい。こんな私でも少しは役に立てたのかなと。
こんな私でも、こんなはみ出し者の私でも存在してよいのかなと。

ただ、モノを創る原動力ってやっぱり創った後にあるお客さんの笑顔だったりするんじゃないかなと。
以前もすごいウザいお客さんのホームページを創って「あ〜やっと終わったぜ」的な感じだったのが、お礼の手紙をもらって涙した事がある。たとえ制作過程がどれだけ大変でも、どれだけうざったい客でも「ありがとう」の一言でそれまでの大変さが帳消しになる事がよくある。

こういう感動はきっとモノ創りに携わってる人間だけの特権ですよね。

制作の先にあるそれを見るために今も私は頑張ってるのかもしれない。

TAG

P.34