和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

やればできる子

私は小さい頃から親にやればできる子だと言われて育ちました。やればできる子だと。

2008-11-13 01:43:33
入力時間 / 04:33

そしてやればできる子だと自分でも思っているんですが、実際やりませんよね(笑
そう、やればできる子なのに!やらないの!やればできるんだけどなぁ…。

わりとそういう親は多いのではないかなと思います。親ばかというかなんというか。
そう。本気出せばチョロイぜっ!?みたいな考え方になったらもう末期です。本気出しませんから基本的に。

それは体のいい逃げ口実で、現実を見ていないんですよね。
やればできる。やろうと思えばできる。きっかけがあれば。本気をだせば。

それじゃダメなんですよね。やればできる。じゃなくて「できる」じゃないとダメですよね。
そして世の中において「やる人」「やらない人」の2種類しかいません。
「やればできる子」は基本的に後者です。

もしお子さんがいらっしゃる方がご覧になったらぜひお子さんに「やればできるもんね」と言わないように。

四の五の言わずとにかく「やる」。それが肝要ですね。

TAG

P.23