和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

携帯メールに恋人とのケンカ防止機能を

恋愛・・・いつの話だっただろうかそんな甘美な響きを体験していたのは。

2008-11-12 20:12:41
入力時間 / 05:16

携帯電話で恋人とメールのやり取りなんかしたりして、ちょっと熱くなってひどいメール送ったりしたことありませんか?
1日くらい経つと、結局ごめーんってなりますよね。最初から送らなければいいじゃんみたいな(笑

そこでGoogleの酔いどれメール防止機能のように、メール内に誹謗中傷と予測される言葉が入っていると「マジで送信しても大丈夫なのこのメール?」と冷静になるよう促してくれるような機能があったら中高生を中心にウケる可能性が!?

Webメーラーだったらぜひこういうの作りたいんですけど、メンドクサイし基本的に携帯電話でのメールの話ですしね。
人間って単純だからついつい熱くなって我を見失いますよね。あれこれ和田だけかしら…。

そういう熱くなったときに自分を客観的に監視してくれるようなエージェントアプリは面白いかも。
忙殺されてるときとか、感情的になってるときとか、やっぱり平常時とは価値観・考え方が大きく変わっているものです。

だいたい後から振り返って「あの時なぜ俺はあんなことを…」と思うのが関の山。
折角のITなんだから自分自身への理解を深めることも含めてそういうエージェントアプリの開発を希望します孫さん。

TAG

P.20