和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

確定申告が終わった2022

確定申告が終わりました。e-tax便利ですね~。持っててよかったマイナンバーカード!2023年からはインボイス制度とかはじまるし、いろいろメンドーなことが多いなぁ・・・。

2022-03-01 22:30:27
入力時間 / 08:37

ということで今年も確定申告が終わりました。税金も納めました。

税金って高い!ってずっと思っていましたが、家庭を持ち、子どもを持つと、国や市区町村が提供する様々な福利厚生のありがたさに気がつくもので、以前よりもそんなに高いと感じなくなりました。

いつぞや「日本死ね!」みたいなのが話題にあがったこともありましたが、日本ってやっぱりすごく良い国だなとしみじみ。この国に不平不満がある人は、たぶん世界のどこの国に行っても不平不満は噴出するだろう。

まぁ納税は義務ですからね。義務ってなんかイヤですよね。

ただ、税金を納めることができるということは収入があるということ。それはつまり税金を納める(強制的で放棄できない)権利を持っていると言い換えてもよいのかもしれない。

自身が納税することで社会に微々たるものでも何らかの恩返しができるのであれば決して悪い話ではないですよね。

ということで確定申告が終わるとすごく清々しい気分になりますね。今年はインボイス制度開始の準備をしないとな~。

TAG

P.2056