和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

興味・関心の方向性

メリークリスマース。仕事が忙しかったり、落ち込んだり、仕事が忙しかったり、落ち込んだり、とやっているとあっという間に年末!ブログの更新も53日も途絶えていましたが、なんとか生きています。

2021-12-25 11:36:22
入力時間 / 16:22

ということで以前にも似たようなこと(興味・関心の範囲)を書いたのですが、有限の人生で最良の選択を得るためには、興味・関心の方向性が大事なんじゃないかな!と思ったのでそれを書きます。

で、言葉でとても説明しづらいので図にしてみました。

で、言葉で説明しづらいのであれなんですけど、ようは興味・関心ってのはとどのつまり自分のリソース(体力・労力・時間・お金)を費やして得るものだと思うんですよ。なので、それぞれ興味や関心の範囲の面積は自分のリソース量=面積な感じだと思うのです。

なので、その興味や関心の方向性を分散させると上図の円のような感じになると思うんですよ。しかし!ある程度方向性を絞ることで、面積は同じでも深く遠くまで興味・関心の範囲を伸ばすことができると思うんです。

広く浅くがダメで、深く狭くが良い、というわけではありませんが、自分の保有しているリソースを最大化するためには、ある程度方向性を絞ったほうが、自分が心から行きたい場所に行けるんじゃないかなって。

上記の図は極端な例ですが、興味・関心の範囲を散漫に広げるよりは、ある程度自分自身の人生にとってより有益な方向性に絞る、ということが大事なんじゃないかなって思いました!

よいお年を!

TAG

P.2054