和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

つかの間の借金ゼロ!

昨日今日で久々に借金がゼロになった。束の間だってのはわかるけど、やっぱテンションあがるね。

2013-07-07 13:06:26
入力時間 / 07:01

借金って言っても時間のね。アレコレやることが山積していて、それを消化して一時的にゼロになったってことだ。つまり、自分の時間を手に入れたってことだよ!やっとThe Last Of Usできるでぇ!まぁ時間借金がゼロになったといえど残務がゼロになったわけではないんだけども。

「目に見える今やらなきゃいけないタスク」って本当に心理的な借金ですよね。返さなきゃいけないってわかってても手が付かなかったりしてさ。なんとかこれをうまく返済するロジックを考えたい。単純に捉え方の問題だとは思うし、ワークフローの問題だとも思うんだけど。

イメージ的に「リボ払い」みたいな時間の使い方ができれば心理的負担は減るけど効率面ではあまり良さそうではない。でも目先の効率を考えることでかえって効率が落ちるという向きもあるから、1タスク毎に費やす時間を分割してリボ払い的なタスク処理ってのも無くはないのかな。

アクティブタスクが増えると時間は減るし、時間が減ると心理的余裕も減る。そうするとブログの更新すら面倒になってしまう。しかしながら、余暇をやりくりしないと前進できないのがこの業種の辛いとこ(楽しいとこでもあるが)。もうちょっと効率的に時間に余裕を生みたい。

時間とお金はよく似ている。リボ払い的なロジックのタスクマネージメントとかつくりたいなぁ。

TAG

P.1466