和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

階層型TODO

たぶんこういうのあると思うけど、マインドマップとTODOをくっつけたようなの作る予定。

2013-07-02 08:58:49
入力時間 / 09:24

作りかけのデモはこちら

名前は何にしようかなぁ。とりあえずMinderになってますが、do'sってのもいいね。コンセプトは「do's and don'ts(成すべき事、成さざるべき事)」からきてるので。では概略を。

基本的にマップ上に自由にテキストを配置できるってだけ。それだけ。
まだ実装はしてないけどノードをダブルクリックするとレイヤー化(階層化)されるってのがポイントですかね。マインドマップが平面的にノードが増えていくのに対して、多層的にノードが深化していくってイメージですね。私の思い描く集中のイメージってそんな感じだからそうしてみた。

仕組みやデータ構造自体は非常にシンプルなのでjsだけで書く予定です。ただ、サーバサイドを使うのであればグループで使う多層構造のTODOみたいな使い方もできるからサーバサイド使っても面白いかもしれないっすね。

まーでもこういうのあるだろうなもっと出来栄えの良いやつが・・・。でも自分用だからいいの!作るの勉強がてら。地味にまだWeb SQLを使ったことが無いのでデータはWeb SQLとWebStorageで管理する予定。

TODOリストの嫌いなところ

TODOリストって便利だけど、どんどん溜まってくじゃん。ズラッと並んでるだけで私は精神的に憂鬱になるんですよ。だからアクティブじゃない事案はブラインドしたい。そして作業に集中するときは、その事案にフォーカスしてる感がでるTODOがいいなってことで、こういうのもありかな~と。

操作方法

  • クリックでノード作成
  • 右クリックでノード削除
  • ダブルクリックでノード深化
  • ホイールでノードサイズ変更

あとは階層化した時にどう画面遷移させるかだけど、backボタン付いてるマウスばっかりじゃないからな。Webアプリだしhash-bangで処理しようと思いますが。

久々につくりたいネタができてちょっとホッコリ。

TAG

P.1465