和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

さよならWindows8.1

Windows8.1プレビューが出ましたね。マジでマイクロソフトにはガッカリだわ。

2013-07-01 10:56:35
入力時間 / 13:19

なんで「スタート画面」を無効にできないんだろう。いや、でも起動時に「デスクトップ」を表示できるようになっただけまだマシか。噂の「スタートボタン復活」もとんだ肩透かしだったし、新たに組むマシンはWindows7に決定してしまった。残念だWin8を使えなくて。

なぜMSはスタート画面を捨てないのか

なぜだ。なんであのスタート画面が好きなの?いや、別に完全に捨てろって話じゃないけど、無効にするって選択肢くらい用意してくれよ!別にいいんだよデフォで有効でも。無効にするという選択肢をくださいマイクロソフトさん。「スタートボタン復活したけどクリックしたらスタート画面が表示される」とか空気読まないにも程あるだろ!っていうかなんでそんなにスタート画面にこだわるのか、その意味がわからん。

タブレットなら話は別ですよ

いいんです。これがタブレットであればいいんです。10インチ以下の小さい画面にスタート画面が表示されるならいい。でもデスクトップユーザは今24インチとか27インチとか、そういうデケー画面で仕事してんだよ!!そのクッソデッケェー画面にあのスタート画面が表示されたら普通に視線移動だけで疲れるんだ!わかれよそれくらい!いや、ビジネスユースを捨ててるって言うなら話は別だけどさ。

処理能力や最適化はピカイチなのに

本当にWindows7より全然速いんですWin8は。OS自体かなり最適化されている。にも関わらずUIが残念だから余計に残念というか無念というか・・・。なんでユーザに選択する権利を与えてくれないんだろう。剛力彩芽かっ!ってくらいのゴリ押しっぷりですよスタート画面の。

結局のところ「スタート画面」はアプリランチャーであり、ダッシュボード(ウィジェット)画面なんですよねタダの。なぜMSがこれをゴリ押しするかといえば「Windows8というナンバリングで目に見える変化を印象づけたい」ってのと「Windows Storeを収益化したい」という2点に集約されるのではないか。少なくともユーザの声は届いていない。

少なくともWindows8.1プレビュー時点での話ですが、仕事で作業効率が下がる、または操作でストレスが溜まるのは明白。仕事にオサレ感なんていらんねん!シンプルで堅牢でサクサクしてればそれでええねん!アプリランチャーなんて勝手に自分で用意するから!自由度の高かったWindowsを返して!!ってMSに言いたい。

「Windows Legacy」でも「Windows for Business」でも「Windows Classic」でもなんでもいいけど、ちゃんとした「Windows」出してくれマイクロソフト!!

TAG

P.1464

山崎さん
win8が信じられないので、どこの会社もXP→win7に切り替えみたいですね。
話はずれますが…老若男女・部署問わず質問を受ける社内のなんでも屋さん(別名Excelおばさん)としては、デザイン性はともかく、老人にわかりやすいデザインにしてほしいです。
枠が薄い&細いので、教える際にとても苦労します。2013-07-01 15:39:40
タロプさん
いつも、拝見させてもらってるだけですが、口を出さずにはいられないので…

win8おっしゃる通りがっかりです。
仕事上若干つかっていますが、スタート画面なやまされます。

どれだけのサイトが、無効方法を紹介してると思ってんだよ~2013-07-01 22:35:30
和田
>山崎さま
リビジョンというかヴァージョンを分けてくれたら良かったんですけどねぇ。ModernUIをアピアランスとかスキン的な位置づけにしてくれたらなぁ。少なくとも主役の器じゃないのになぁ。

>タロプさま
スタートボタン復活アプリとかもたくさんありますものね(笑)サードのよーわからんアプリを入れてまでWin8を使うメリットが感じられないというのが現状ですが・・・。Windows8開発の責任者もやめちゃったことですし、次期バージョンはまた大きく変更あるかもしれませんけどね。2013-07-02 09:12:56
モンブランさん
和田さん、ちょっとここに書いていいかわからないんですが、
メインサイト?のプルダウンメニューがYouTube動画の下に隠れてしまってます。
※WinのIE10、Chrome27で確認

たぶんZ-indexを指定すれば解決するような、しないような気がします。
余計なお世話の可能性があるのでその場合はスルーしてください。
どちらにせよ、このコメントは削除して頂いて構いません。2013-07-04 16:30:54
和田
>モンブランさま
すいません・・・。面倒だから放置しておりました(笑)
youtubeのアレはブラウザの設定やブラウザの種類でアレがナニするんで面倒だったのです!すいませんご指摘ありがとうございましたっ!2013-07-12 02:36:10