和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

パソコン環境移行計画

私のメインマシンはXpなんですが、そろそろ作業環境を移行する準備をしようかなと。

2013-05-20 18:58:23
入力時間 / 10:44

Windows Xpを使っている人は少なくは無いでしょうが、そろそろ少数派になりつつある。今年の夏にはWindows BlueことWindows8.1がリリースされるようなので、そこにタイミングを合わせて作業環境の移行をしようという算段だ。計画的っしょ?

現在の作業環境

OS:Windows Xp
使ってるソフト:Adobe Photoshop CS、Illustrator 9、WZ EDITOR、DreamWeaver 8
どれも古いソフトばかりや・・・。いや、違うんすよ!CS5まではちゃんと持ってるんですけど、別に使いたい機能もないし、なんかズルズルとレガシーなのを使っていて機を逸したというかね・・・。動作確認用マシンにはCS5までは入ってるんですけどね。

ま、ソフトは新しければ良いというものでもないし、使ってて特に不便を感じることも無いしね。Windows8.1移行後も基本的にソフトは変えずに行きたいなと目論んでいます。ほんと安上がりな人間だ。

移行後のマシンで譲れない要素

そろそろデータドライブを含めてSSD化したいなと。crucialの512GBが少しお値頃になってきたのでSSDx2でRAID1あたりか。アーカイブ用のドライブはHDDで良いとして、フォーカスしてる案件をSSDで運用というイメージかな。少なくともメーラーのデータはSSDに入れておかないと遅くてしょうがない。

それとは別にシステムはシステム用のSSD。これは80GBもあれば十分だな。って感じで少しずつ移行する準備を夏までに整えようかなと目論んでいます。恐らくWindows8.1は社会全体的にそういう契機になるんじゃないかなと私は予想している。簡潔に言うならば「Xp使いが観念する時期」ってやつだね。

Windows8.1の詳報は6月下旬まで待たなくてはならないが、さすがにここでまた裏切るような事はないでしょう。無いと信じたい。まだこれから先も私はWindowsを使いたいからね。ってことでXp使いの仲間たちよ、そろそろ準備の時間だぜ!

TAG

P.1440

まったくさん
同じことを考えてますた。
でもめんどくせーす2013-05-20 20:48:12
和田
>まったくさま
ほんと移行って面倒ですよね。でもそのうちクラウド化が完全に進んだら、こういう面倒事がなくなる反面、ちょっと寂しくなりそうですよね・・・。この移行の面倒さと付き合うのもおそらくあと数年間。それまで面倒ですが、かみしめて移行作業をしましょう!2013-05-24 06:52:48