和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログゲーム構想メモ

このブログをフィールドとしてゲーム的な要素を取り入れようと考えている。

2013-05-11 17:48:00
入力時間 / 08:20

すでに無駄にレベルアップする機能は付いているのだが、もうちょっとマトモな機能に昇華させたい。とはいえ主役はあくまでコンテンツ(文章・情報)なので、差し障りの無い程度にゲーミフィケーションしたいのだ。ゲーミフィケーションする理由は以下の通り。

おもしろいから

せっかくなら面白い方がいい。普通はつまらない。つまらないのは嫌だ。

見てくれたことへの恩返し

こんなしょーもないブログを見てくれた人へ何らかのカタチで恩返しできたらな、なんてね。それが例えば楽しさだったり、発見だったり、なんかそういうカタチのフィードバックをしたい。

機能的な側面として

例えば現状のレベルアップの仕組みはPVと開いたページ数(1P1カウント)で算出される。それはつまり「あなたは何ページ読了しました」という結果が記録(経験値)として残る仕組みだ。これは普通にWebサイトやリファレンス系サイトであっていい機能だと思う。漠然と目を通すのではなく、分厚い本を読み終わった後のような達成感とでも言うのかな。

例えばレーティングやツイート、Likeを押したら経験値が貯まるとか、何かそういう仕組があるともうちょっと楽しいのかなって思う。あとはちょっと私用でSign in with Twitterを使っているので、Twitterアカウントでサインインしてユーザを紐付けできるようにしたいなとも考えている。そうするとアレコレ楽しいことができるからね。

Webサイトもブログも、安定期に入ってる感があるんだな。突飛じゃないというか、普通というか。再定義するなんておこがましい事は言わないが、インターネット黎明期みたいにもっと楽しくていいと思うんだWebは。せっかく技術と知識があるのだから、何かそういう変なブログにしたいねぇ。

TAG

P.1436