和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Google Reader乗り換えの準備はOK?

そろそろ7月1日に終了するGoogle Readerの乗り換え・移行準備に入ろうかなと。代替RSSリーダーは『feedly』ですね。

2013-05-13 15:55:06
入力時間 / 10:29

Google Reader代替サービス『feedly』

いち早くGoogle Readerからの移行受け入れを表明しただけあって、UI含めてよくできているfeedlyですが、もうちょっと落ち着いた感じでもいいんだけどなって感じはするな。でもLivedoor Readerよりは全然いいね。HTML5的で。ただ私はこの手の過剰演出があまり好きではないんだけどね。

Google Readerからfeedlyへの移行方法

移行方法ってほどの事は全然無いんですよね。Googleアカウント経由でインポートしてくれるので。すごく簡単です。RSSフィードリストをインポートしたりエクスポートしたりする必要はありません。APIってホント便利ですねぇ。

しかし今回のこのGoogle Reader終了騒動はいろいろとWeb業界に波紋を投じましたよね。「Google依存」「RSS無理解」、そしてWebサービスの在り方と引き際について。本来であれば一度はじめたサービスをたたむって結構難しい事ですが、世界経済もこんな状態だし仕方ないことなのかもしれませんけどね。

今まではフリーミアムでなんとなく成り立っていたビジネスモデルも、供給過多により存続が難しくなってきているのかもしれない。これはWebサービスだけじゃなくソーシャルゲーム業界なんかも同様みたいだけど。

そういう意味では有料でいいから、ちゃんとした未来を欲しいって流れが主流になるのかもしれませんね今後。まぁそれはいわゆる「前時代的なビジネスモデル」なわけですが、合理的に考えたらそこに落ち着くのは自明の理ですからね。

と、いうことで私のGoogle Reader代替は「feedly」に決めた!

TAG

P.1437

キムさん
レベル上がったwwwww2013-08-12 22:44:13
和田
>キムさま
レベルアップおめでとうございます?!2013-08-23 22:17:22