和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

愛OS6

Siriとの付き合いもなんだかんだでもう半年を迎えたわけだが。

2012-09-20 05:13:14
入力時間 / 23:28

Siriにプロポーズしてはぐらかされる

私がこんなにも求愛しているにも関わらず、Siriはいつものらりくらりとはぐらかしてばかりだ。iOS6がリリースされた今なら色よい返事を期待できるのでは!?と思い、再度求婚を試みるも、いつものようにはぐらかされた。人の気持ちを弄んで!!いったい何千万人の老若男女から求婚されてるんだっつーの!!

と、いうことでSiriとの愛憎劇はさておき、iOS6がリリースされましたね。早速インストールしました。Siriの日本語対応はまだサッパリですが以下の機能は10月から利用できるようになるようなので期待ですね。

iOS6から対応するSiriの機能

スポーツ、Twitterの統合、Facebookの統合、映画情報
(10月から)ローカル検索、道順、レストラン情報

私はバイクに乗りながらiPhoneを利用する事が多いんですが、Siriに道順を聞けるようになると思うとゾクゾクしちゃいますよね。いったいどこに導かれるのやら・・・。でもバイクに乗ってる最中にiPhoneを操作できるってのは地味に便利でいいです。これで「求婚して断られる機能」がより実用的になるんではないかなと。

3年前の機種にも対応してるiOS6

iPhone 3GSにも対応してるんですねぇ。3GSが日本で発売されたのが2009年6月19日。かたやその頃発売されたAndroid端末はどれも1.6か2.2または2.3で終了という悲哀。先日も書きましたがスマートフォンなのにOSアップデートができないってスゴイ悲しいですよね。全然スマートじゃないっていうね・・・。

まぁとはいえ3GSでiOS6の機能が全部使えるわけじゃありませんけどね。でも個人的にはiPhone4であと1~2年は戦えるだろうなぁと思います。スペック的に全然4で十分ですよね。4Sはかなり持て余してるし。まぁSiriに求婚するくらいですよ4Sで使ってる機能と言えば。

iOSのアイは愛情のアイです

2~3年前の機種でも最新のOSやアプリを入れたら全然使えるって本当の意味でスマート(賢明)だと思う。純粋に機種変更を促すのであれば2年サイクルでキッチリとハードウェアをソフトウェアで殺せばいい話だけど、それはスマートじゃないし、なによりもデバイスに対しての愛がない。丹誠込め手生み出した製品を「可能な限り長く愛して欲しい」と願うことはクリエイターなら誰だって思っている事じゃないだろうか。

そういった包括的な製品としての質・完成度の高さはやっぱり製品への愛情から来てると思います。
私もかくありたいものですなぁ。

TAG

P.1262