和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

A/Bテスト

A/Bテストというのをご存知ですか。

2012-09-30 11:14:24
入力時間 / 09:45

本ブログで実施されたABテストの結果

A/Bテストとは被験者に告知なくAパターン、Bパターンのいずれかを表示させて、どちらのパターンがより効果の高い行動をユーザが行うかを確認するテスト手段です。ちなみにこのブログにも実装しています。スマートフォンでは表示させていませんが、サイドバー右上にある雑に作ったバナーがそれ。

上記画像の通りこのバナーは「マッチョ男バージョン」「OL風女バージョン」の2つが存在し、かつこれらの画像はユーザー毎に1種類しか表示されません(ランダム表示ではない)。その上でCTR(クリックスルーレート・クリック率)は「マッチョ男が1.33%」「OL風女が1.83%」だった。明確な有意差と言うには少しインパクトが足りないが、私の持論である「バナーは女使っとけ」が実証できたことになる。

こういう実験で数値的結果を得られるというのはゾクゾクしますよね。「私はこういう意図で作った」というものを、数値的に答え合わせができるのは純粋に楽しいし勉強になる。たとえばこれがさらにアニメーションが加わっていたら、文言が変わっていたら、ボタンの色が異なっていたら。調整できる余地は無限にある。それはつまり自身の伸びしろが無限にあるという意味でもある。

このプログラムはIPアドレスの1桁目が偶数ならA、奇数ならBという単純な仕組みによって実現している。同じ人からのCTRをカウントしないために24時間のキャッシュを作成し、24時間以内のクリックは再カウントしないという仕組みだ。単純でしょ。

雑に作ったプログラムなのでいつかまた手直しをする予定ですがひとまず試して遊んでみたい人は以下からダウンロードして遊んでみてね。使い方はなんとなく感じ取ってください。

A/BテストCGI ダウンロード

TAG

P.1263

ダオーさん
ついつい萌えイラストバナーを押してしまいました。
2次元対3次元の戦いが気になります!!2012-10-16 12:54:00
和田
>ダオーさま
萌えキャラバナーのほうがCTRがやはり高かったですね!コントラストなどの関係もあり目立ちやすいというのもあるのかもしれません!2012-10-16 21:37:50