和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

MSIEを使っている人への注意喚起

MSIE6~9までをカバーした脆弱性が発見されたようです。

2012-09-18 17:53:10
入力時間 / 08:27

MSIEに重大な脆弱性

この脆弱性はWebサイトを閲覧するだけでコンピュータをリモートされる可能性のあるとても危険な脆弱性のようです。詳細はITProなどをご覧ください。やべーっすやべーっす。何がやばいって

現時点で抜本的な解決方法なし

ということだ。「既にこの脆弱性を使用した攻撃プログラムが出回っており、実際に攻撃が観測されている」とのことなので、今MSIEを使うのは賢明ではないだろう。というかMSIE使うなよ!!みたいなね。なにせMS公式アナウンスで「フリーのウィルスソフトとか入れてください」って言っちゃうくらいですからね。いやいや、そんな無責任なっ!と思ったのは私だけでは無いはずだ。

今まで主にWeb上で流行るウィルスの多くはJAVA(オラクル)やFlash Player(Adobe)、Acrobat(Adobe)の脆弱性を突くものだったが、今回のはブラウザ自体の脆弱性なので、ちょっと注意が必要だね。またXpから7に至るまでのMSIE6~9までを幅広くカバーしてるのも怖い。全世界のユーザの3割は脆弱性に該当してるということだからね。くわばらくわばら。

ということで、昨今はソーシャルエンジニアリングやソーシャル経由でのウィルス感染なんかもよく報告されているので、Facebookやtwitterで迂闊にURLを踏まないことは言うに及ばず、MSIEの利用は当面控えたほうがよさそうです。というかずっと控えて!!むしろこの機会に卒業して!!と、全世界のWebデザイナーの声を代弁した次第です。

皆さん気をつけてくださいね。

TAG

P.1260