和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

虹を見たんだ久しぶりに

散歩中に、もう秋だというのに突然の夕立。と思ったら虹が出ていた。

2012-09-20 04:48:48
入力時間 / 15:03

今年は北海道も残暑が厳しいざんしょ。のっけからすいません・・・。
昨日、散歩中に数年ぶりの虹をみた。肉眼では結構クッキリと見えていて、本当に久しぶりに見た虹だ。最後に虹を見たのはいつ頃だろうか。本当に「久しぶりだなぁ」と感じた。思い返せば大人になってから見てない気がする。というくらい久々の虹だ。

久しく見た虹はどこか幻想的で、普段の景色よりもふんわりして見えた。
小さい頃はもっと頻繁に虹を見ていたものである。虹の出現率(エンカウント)が減ったのか。いやいや、単純に私が外を出歩かなくなっただけだろう。もしくは、虹を虹として気にも留めていなかったかのどちらかだ。社会人の頃は会社の中で作業をしていたし、無職になってからは家に引きこもりっきり。虹と出会うチャンスを私は放棄していたに等しい。

今の私は雨が降ったら外出しない。でも小さい頃の私は雨が降っても、雨に濡れても何一つ気にすることは無かった。ずぶ濡れになることに抵抗なんて無かったよなぁ。いつからこうなったんだろう。これは成長なのか、それとも。

しかし久しぶりに見た虹は本当に綺麗だった。また見たいと思った。
歳を重ねると生きることの新鮮味が失われていく気がしていたが、それはどうやら間違いらしい。単純に自分自身がそう感じていただけだ。もっと子供っぽく純粋に振る舞う事ができれば、人生はいつでも色鮮やかなんですよね。

オッサンにならないように心がけよう。

TAG

P.1261

たにさんさん
日頃、パソコンやiPhoneなどのディスプレイに表示される映像の解像度やデザインに対して「美しい」と感じることばかりの毎日ですが、
やはり自然が時折見せる美しさは、人間が「美しい」と感じる対象の原点だと思います。2012-09-22 20:39:28
和田
大自然って偉大ですよね~2012-10-06 06:20:43