和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロに関する意見募集

何回目になるかわかりませんがメールフォームプロに関する意見や事例などを募集します。

2012-07-16 09:17:13
入力時間 / 06:21

パブリックコメント募集

いつも思いつきですいません。メールフォームプロをいつもご利用頂きありがとうございます。
この度、次期アップデート時に同梱するマニュアル又は別紙として皆さんからのご意見や感想・事例などを併せて掲載したいなーって思いまして募集させて頂こうと思った次第です。具体例としては
「メールフォームプロを導入してから彼女ができた!」
「メールフォームプロを設置した翌日から背がぐんぐん伸びた!」
「全然お問い合わせが来なくて会社が倒産した!」
みたいな感じのものを。いや、普通のマジメな意見や感想も受け付けておりますよ!
利用者の写真があれば尚可。

たまにエゴサーチをしてメールフォームプロがどんな風に使われているのかを調べる事もあるのですが、実際に利用している人にどういう風に役だっているのかを知りたいという気持ちもありまして。そもそも本当に役立っているのかどうかも定かではありませんが・・・。

こんな風に活用してます!とか、こんな効果がありました!とか、ロト6に当たりました!とか。
妻との夜の営みが活発になりました!とか。いろいろあると思うのでご意見を頂けたらなと。

気がつけばアップデートまで1週間を切ってしまいましたので、ぜひ皆さんのご意見をお待ちしております!

TAG

P.1207

マクドナルドさん
ファイル添付機能って難しいんでしょうか?2012-07-23 11:34:20
エピファンさん
1中小企業のWeb担当です。マジメに書きます。
まず、ヨイショは抜きで和田さんに謝意を伝えたいんです。私はMailformProがあったので
会社サイトの送信フォーム制作をしのげました。MailformPro以外に企業サイトに仕込めるレベルのオープンソースフォームは見つけられませんでしたから、和田さんのこのフォームには本当に感謝してるんです。
中小企業のWeb担当というと、すごい人ばかりではありません。
当方は、Webデザインは良いレベルあるのですがプログラミングはできません。知人・仲間も同じような人たくさんいます。
でも、送信フォームはまともなものをつくらなくちゃなんない。厳しいものがあります。

【欲しい機能】
・受信データの一覧表示画面が欲しい。条件絞込みの表示も。選んだ相手だけメール配信したい。
送信されたデータをMySQLに入れられて、MailformPro管理画面みたいなものがあり、
製品Aに興味がある人だけ絞込みして件数把握できたりして、絞り込んだ相手にメルマガやキャンペーンメールが送れる、そんな機能が欲しい。どこからか線引きして有料になっても構わない。
無料でできたら神も神。世界的に見てもオープンソース送信フォームにおいてパラダイムシフトが起こる。

・送信されたユーザが、どのサイトからフォームのページに来て送信したのかがわかる機能
「ああ、このユーザは製品Aの紹介サイトから来たのね。製品Aに興味があるんだ。
だったら製品Aに関するキャンペーンメール送ろう。」
などということがしたい。

【現行機能で喜んでいるところ】
・未入力箇所があったらそれを教えてくれて、そのままでは送信できないところ
・アパッチ、PHPが使える一般的なサーバで使えるところ
・自社サイトのデザインに、フォームを何とか仕込める程度の困難さであること
・何と言っても郵便番号入力で候補が出てくれるところ!!
・パーミッション設定をファイルごとにきっちり教えてくれるなど、マニュアルが素晴らしいこと
・和田さんの人間性がおもろいこと(意外に重要!)

【好ましくないと思うところ】
・デフォルトのフォームのデザインがかわいらしすぎるところ
 (企業サイトでそのまま使えるようなタッチがあったら嬉しい)
・確認画面がLitebox的なところ(新しいバージョンではなくなったのですかね?)
・デザインをカスタマイズした状態でバージョンアップする方法がわからないこと
 (マニュアルにあったらゴメンなさい)
・「ユーザからメール届きました」の自動メールの中の、CSVダウンロードURLを消したら
 その自動メールの中身がおかしくなったこと

これからも和田さんには本当に頑張って欲しい! 遠く西日本より!2012-07-24 14:50:12
和田
>マクドナルドさま
諸般の事情により有償オンリーなのです・・・。ごめんなさいね・・・。

>エピファンさま
受信したデータをMySQLまたはポスグレに出力する機能は付いています。
phpMyAdminかpgMyAdminと併せて利用することで恐らく要件を満たすかなと。
管理画面は脆弱性の元になるのでフリーウェアでは極力付けたくないという理由で付けません。

送信されたユーザがどのサイトから>iplogs機能というのが実装されています。

ということで、説明不足で活用しきれてない機能が結構モッサリと付いていますので、いつの日かちゃんとマニュアルを刷新したいと思います・・・。ほんとすいませんね・・・。2012-07-25 18:47:03
エピファンさん
そうでしたか、出力機能はあるのですか。すごいですねホント。

> 管理画面は脆弱性の元になるのでフリーウェアでは極力付けたくないという理由で付けません。

なるほど。管理画面にログインするときのID・PWの入力ボックスの処置のことですかね。
とんでもございません、開発者さんからレスもらえるなんて光栄です。
これからもがんばってください!!
ホントにMailformProはオープンソースフォームの金字塔ですよ!2012-07-26 17:00:46
和田
>エビファンさま
多機能なんですが、機能が整理されていないのと、ドキュメントがちゃんと用意されていないので、埋もれている機能がかなりあるのが現状です・・・。バージョン4までにはマニュアルを刷新していろんな機能を活用してもらえるようになりたいっす!2012-07-30 08:49:22
はせがわさん
和田 様
タイ王国チエンマイ在住の長谷川といいます。

メールフォームプロを使わせていただいています。
設定は簡単で使いやすく便利ですね。
CMSのjoomla(2.5.7)にメールフォームプロのhtmlを貼り付けてリンクなど一部修正
サーバーはロリポップですのでcgiパーミッションは700、データcgiは600、フォルダーは705と普通の設定とは違いましたが....
Http://staychiangmai.net/lannashop-ume.html2012-09-28 05:59:13
和田
>はせがわさま
ファイル属性などはWebサーバによって固有の設定がある場合がありますのですいません・・・。2012-10-06 06:22:59