和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

カウントダウンスクリプト

メールフォームプロ3.2のカウントダウンをしたいので作りました。

2012-07-11 05:13:13
入力時間 / 05:34

むか~し秒数だけの簡素なやつを作ったんですがjsのみでPCの時計をいぢられるとアレなやつだったので、CGIを利用してサーバタイム基準にしたカウントダウンスクリプトを起こしてみた。過去何度かカウントダウン作戦はやったことありますが、トラフィックは確かに上がるんですよね。おもしろいもんで。

個人的にはティザーページに設置するだけじゃなく、もっとバナーみたいに設置するイメージがいいかなと思ってそんな設計になっています。まぁこのブログに取って付けたカウントダウンもメールフォームプロ3.2公開までのカウントダウンなんですけどね。取ってつけたというか、自分を追い込んだというか。

カスタマイズは正直かなり面倒な作りになっていますが、HTMLからの参照はscriptでのそら豆呼び出しオンリーになっているので、カウントダウンをやりたいんじゃー!という人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。パス指定を相対からURLにするだけで複数ドメインから参照できるのもオツなとこかな。

ティザー用というよりはカウントダウンバナーと言ったところだけど、よかったら使ってみてね。
ティザーサイト用カウントダウンスクリプト

しっかしこのブログをはやく刷新してぇ。重いしいぢりずらい。

TAG

P.1203

tutuさん
カウントダウンタイマーなのに100msの値が増加している謎の仕様がありますよ...2012-07-11 22:09:05
和田
>tutuさま
目の錯覚です!嘘です!すいません・・・。2012-07-20 13:09:22