和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

名前

名前って不思議ですよね。私の名前が和田憲幸じゃなかったら私は和田憲幸じゃなかったのだから。

2011-08-25 05:52:35
入力時間 / 11:08

全国の和田憲幸さん本当にすいません。と、いつも思っている和田憲幸です。
名前って本当に不思議だなという話です。

名前の由来

実は私の名前は親が付けたものでは無いんですよね。なのでどういう意図で付けられたのか私は知らないのですが「日本国憲法のもとで幸せになるんだぞ」という意味なのかなと勝手に思っています。いや、本当に理由は知らないんですけど。

電話で漢字を説明する時

電話で自分の名前の漢字を説明する時は「日本国憲法の憲に幸せです」と説明します。特に不自由を感じたことは無いけれど憲法を拳法と間違うオペレーターが稀に居るので、あまり説明しやすい名前では無いのかなと32年この名前を使っていてちょっと感じます。

で、本題ですが名前って不思議ですよね。私の名前が憲幸じゃなく太郎だったら私は和田太郎になっていたわけですよ。自分の名前が憲幸じゃなかったら、きっと人生は違ったんだろうなぁと思います。例えば(現時点では)著名人で名前がかぶってる人が居ない。有名人で「和田憲幸」って人がいたら検索でヒットするのもままならなかっただろうなぁと。まぁどうでもいいことなんですけどね。

憲幸って名前じゃなかったら「日本国憲法の憲に幸せです」と説明することも無かったんだろうなぁ。と、思うととても不思議な感じが私はするのです。もちろん自分の名前だから「憲」という字は誰よりも早く覚えたし。

名前ってとても大切ですよね。いま世の中では珍名や痛い名前が流行っているようですが、自分の名前に感謝できて愛する事ができる名前であればなんでもいいと思います。子供が自分の名前に感謝できるような名前であれば。

誰が付けてくれた名前か知らないけど、私の名付け親さん本当にありがとうございます。
和田憲幸って名前、結構気に入ってます!

TAG

P.912

たにさんさん
そんなことよりもタイトルデカ過ぎで笑った。2011-08-25 18:05:06
和田
>たにさんさま
すいません・・・。2011-09-03 06:48:50
和田
>たにさんさま
すいません・・・。2011-09-03 06:48:50