和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

日本と中国と韓国

過去なんども書いてきたけどもう最後にしよう。きりがないから。

2011-08-20 23:03:08
入力時間 / 11:22

仲良くなれとは言わんけど、もう少しお行儀よく立ち振る舞えないんだろうか。と思ったりする。それはもちろん中国・韓国もそうだけど、やはり一番感じるのは日本。これは日本人がお行儀悪いってことじゃなくてね。

批判や罵詈雑言を重ねたところで日本人としての品位を落すだけじゃないですか。相手の程度に合わせて罵り合ってたら自国の価値を損なうというのがなぜわからんのだろうか。看過しろってことじゃなくてね。ハサウェイ・ノアも言ってますよ「罵り合ってるだけじゃ駄目なんだよ!」と。

中国や韓国の一挙手一投足に罵声を浴びせるような人たちは、どういうつもりでそうするんだろうか。その事で何かが解決するとでも?次の世代に無駄な先入観と遺恨を残すような蛮行じゃないか。正攻法で叩き潰すための努力に費やしたほうが絶対いいに決まってる。

プロ市民や扇動家による偏ったプロパカンダなのかもしれませんけどね。でもネットで見かける機会が少なくない点を考えると普通の人もそういう罵詈雑言並べたりしてるんでしょうねぇ。政府へのストレスを他国に発散してるのかもしれないけど。それは中国や韓国も同様ですからね。

争いは同等の者同士でしか発生しないというし、日本という国家の程度を下げてまで相手する必要ないですよね。文句言っても口汚く罵ってもなにも解決しないわけだし。ただ粛々と対応すればいいと思うんだけどねぇ。そういった行為が何か解決の糸口になるのであれば話は別ですけど。

と、いうことでこの仲の悪い日本、中国、韓国についてぜひアンケートにご協力ください。

TAG

P.908