和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

オンラインの合理性

世の中どんどん便利になり、ブロードバンドのインフラもほぼ出来上がったというのに。

2011-08-21 20:49:28
入力時間 / 13:27

なぜ楽曲配信や電子書籍が主流にならないのか不思議ですよね。まぁ理由は至極単純ですが。

CDを売るプロセス

「著作者 → 所属事務所 → CD生産 → 問屋に流通 → 販売店に流通 → 消費者」
少ないプロセスで見積もってもこれだけの中間が入ります。この中にJASRACとかも入ってくるんでしょうね。当然のことですが、各中継地点では利益が発生します。それらが積み重なって消費者にそのしわ寄せがまわってくるわけです。

オンラインだと

「著作者 → オンラインストア → 消費者」
最短でこうなります。誰がどう考えても絶対こっちの方がエコですよね。消費者にとって中継地点は関係なく、著作権者とその著作物を評価してそこに対価を払いたいわけじゃないですか。でも現状としては大部分が中継地点のまったく関係ない場所に落ちるお金のほうが圧倒的に多い。

昔は仕方がなかった

インターネット以前の世の中では中間業者の存在は仕方のない事だった。でも今の世の中は違う。中間業者が居なくても実際には成り立つんですよね。純粋に合理性のみを考えればなぜこうならないのか不思議でたまりませんよね。

これらのいわゆる「流通コスト」が無くなれば著作者と消費者にとってどれだけの恩恵があることか。それでも社会はどうやらそれを当分認めてくれないようです。本当に不思議で不可解ですよねぇ社会。これはCDのみならず書籍なんかもそうですよね。

業者には業者の言い分もあるとは思う。出版社にしてもなんにしても。でもそれは未来を見るための努力を怠った結果なわけだから、その報いは当然甘んじて受け入れるべきなんじゃないかな。多くの書店が倒産に追い込まれる中でAmazonという小さな町の本屋さんはこれだけ大きな企業に成長した。それは未来を見据えてオンラインにシフトしたからだ。

デジタル化できる質量が無くても良い商品はこれからどんどん電子化され、流通コストをかけることなく展開していくであろう事は誰の目に見ても明らかな話だ。にも関わらず、流通コストによって生きながらえている企業がその利権に固執するさまは滑稽というほかない。

社会がもっと合理的に振る舞うことができれば、もっと世の中は質の高いものになるのにねぇ。

TAG

P.909

Y2Tさん
これは自分や数人のCDコレクターの極少数派な意見なのですが、現在までに
オンラインストアなどで楽曲を購入したことは限りなく少ないです。
購入したもののほとんどは、CD未収録音源や事前に聴きたかったけど試聴環境を見つけられなかった曲などです。

自分も電子化賛成派なのですが、音楽に関してはまだCD派です。
※ここは語ると長くなってしまうので割愛します。

完全に独り善がりな意見になるかもしれませんが、音楽CDそのものが電子化されればいいなと考えており、
本棚アプリのようにCDデータが保存でき、音楽だけではなくブックレットも保存できるみたいなイメージです。
iTunesにブックレットが追加され、アルバムアートワークがもっと正確になったものが理想かもしれません。

そしてCDショップでも、しっかりサポートして頂ければ言うことありません。
実際にCDみたいに並んでいて、手書きポップがあり、データで購入できるみたいなのが理想です。
※タワレコに定期的に通い、新しい音楽を発掘するのが趣味の人間にとってはあの空間やそこで得られる情報はとても貴重なものなので。。

完全に少数派意見なのですがCDコレクターな人には意外と同意見の人が多かったりしてます。
なのでその辺のかゆいところに手が届くシステムが出始めたら消費者側ももうちょっと動くのかなあなんて考えてたりしてました。

そして長文ですみません!!2011-08-21 21:23:16
和田
>Y2Tさま
私は逆にCDがかさばるので、はやくすべて電子化してくれないかなぁと願っています。
書籍に関しても同様ですねぇ。なにぶん家がとても狭いものですから・・・。
iTunesも海外の方だとブックレットやMovie特典がついたりして賑わってるようですが、日本はそういった動きに対して難色を示しているようです・・・。海外だとロスレス圧縮でCDと同品質の楽曲提供が標準になりつつあるようですし、日本はいろんな部分で遅れを取ってるなぁという気がします。企業として利益確保は大切ですが、消費者をおざなりにしていると外資系に取って代わられちゃいそうで怖いですねぇ。2011-08-22 19:04:00