和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ソーシャルのジレンマ

今回のブログリニューアルの主目的のひとつがソーシャル機能に関する事だったのですが。

2011-04-14 12:24:37
入力時間 / 08:26

まだ実装してませんけどね。ソーシャルツールバーとソーシャルコンテナの作成が主目的だったのですが、思いのほかお仕事が忙しくて手を付けていません。しかしなんですね。忙しい時に限ってブログって書きたくなるものですね。現実逃避なんだろうな。T島さん本当にすいません。ちゃんと今日中に終わらせますので。

さて、標題の件ですがソーシャル化の加速が著しい昨今ではございますが、すでにGoogleはその検索アルゴリズムの中にソーシャルからの評価を取り入れている事は皆さんもご存知だと思います。かくいうGoogleも「+1」なんてのが一般公開前の段階に入ってるようで、「ソーシャルによるポピュラリティー」が検索順位を決定づける時代はすぐそこまできています。

そこでWeb制作者として考えなくてはならない「どうやってLikeボタンを押させるか」ということ。本来であればそのコンテンツを良い!と思った閲覧者が押すものですよねLikeボタンって。でも日本人、中でもITに対しての造詣が無い人達はLikeボタンを自発的に押そうとは思わない。ここらへんは奥ゆかしい日本の文化を感じますよね。

そのため不本意ながらもLikeボタンをどうやって押させるか、どうやってURLをツイートさせるか、という非常に下世話な画策をしなくてはならないのです。「情報の発信者側が率先して評価を求める」というのは何とも複雑な心境ですよね。本来であればそうあるべきではないから。

ということで、私のブログでもソーシャルツールバーやソーシャルコンテナをのちのち公開していろいろとテストしていこうかなと思っています。今後、ソーシャルに関するジレンマはもっと複雑に深くなっていくでしょう。

ほんと人間ってメンドクセーなと私は改めて思います。

TAG

P.813

ゆきさん
つくしを摘みに行く前にメールフォーム、ちゃんと設定できました。
ありがとうございました。2011-04-16 11:42:25
和田
>ゆきさま
でっしょ~!2011-04-18 05:01:50