和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

世界一の原発をつくるしかねぇ

せっかくこういう機会を与えられたわけですから、もう行くしかない!

2011-04-10 12:00:04
入力時間 / 11:02

反原発とか言わないでもう世界で一番優れた原子力発電所を国家総動員でつくったらいいんですよ。そして他国に売ればいいのねその技術を。これが今回の天災によってもたらされた最大のチャンスだと私はずっと思っているんだけど。まぁそれやったとこで採算取れないかもしれないけれど・・・。

M10.0が来ても大丈夫な原発。M10.1がきたらどーすんの?と言われたらそれまでだね。
じゃあM11.0が来ても大丈夫な原発。M11.1がきたらどーすんの?と言われたらそれまでだね。
じゃあM12.0が来ても大丈夫な原発。M12.1がきたらどーすんの?と言われたらそれまでだね。
じゃあ隕石が直撃したら?

結論として、つくれないね(笑

リスクがゼロじゃなきゃ行動できないんだとしたら、人間は生まれてこない方が賢明だ。母親のマンコから出ないほうがはるかに安全に死を迎えられるからね。もちろんリスクとメリットのバランスはあるだろうけどさ。

原爆を落とされてここまで復興した国なんだから、これだけの天災だってきっとそれをメリットに転化して乗り越えられると思うんだ。萎縮して消極的になってしまうことのほうが私は問題だと思うんだよ。消費動向もそうだけどね。

今回の天災をうけて前向きに、もっといい国になるといいな日本。
そうならないと被災された方や亡くなった方たちに示しがつかない。

TAG

P.809

山本修資さん
同感。
文句のいいようがありません。2012-05-13 23:27:52
和田
>山本修資さま
リスクを通らずヤメタヤメタになるよりは、リスクを技術力で解決して乗り越えるような国になってほしいですねぇ日本。2012-05-18 03:01:10