和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

確認して!和田からのお願い

和田からのお願いです。本当にマジで。メールフォーム動作確認ちゃんとしてください。

2011-04-09 00:40:38
入力時間 / 06:46

平素はメールフォームCGIやメールフォームプロをご利用いただいて本当にありがとうございます。多くの皆様や企業様に使っていただいていち開発者としては本懐なのですが、1点どうにも困ったことがあるのです。

動作確認してっ!

ということのみ。「署名がサンプルのまま」というのが非常に多く「○○という会社に問い合わせたつもりが、お宅に届いて困惑している」というお問い合わせや「○○様でしょうか?」と間違い電話的なものまでかなりの頻度で発生しております。

最新版では署名のところに「サンプル署名です」と書いているので、徐々にこういう事は減っていくとは思うのですが、問題はそういうことではございません。署名がサンプルのままということは確認作業を怠っていると言っても過言ではないためです。

私自身に届くメールやら間違い電話は私が処理すれば済む話ですが、例えばお客様に導入したメールフォームが私のもとに届いたり、署名が間違っていることにより機会ロスすることはメールフォーム自体の本質を著しく損なう事であることに疑念の余地はありません。

使っていただけること自体、私としては大変うれしく光栄なことですが、たかがメールフォームだとしてもそのキッカケがどういう形で未来に実を結ぶかわかりません。一期一会という言葉がありますが、たかがメールフォームにも細心の注意を払っていただきたいのです。

決してお金の話じゃありませんが、メールフォームという接合を経て大きなビジネスや人間関係の構築に繋がる可能性だってあるわけですから、たかだか5分10分の確認を怠ることで、その可能性の芽を摘み取るような煩雑なことだけはしていただきたくありません。

差し出がましいことを申し上げて大変恐縮ではございますが、確認作業はしっかりと!

TAG

P.807