和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログにレーティング機能をつけました

これはもうず~っと前から付けようと思っていたんですが。

2009-10-16 09:11:24
入力時間 / 06:04

Youtubeなどの星マーク。ずっと付けようと思っておりまして。本当はもっと壮大な計画の一部だったんですが仕事やる気もでないので、とりあえずスクリプトを起こしてみました。どんなWebサイトにもURLがユニークであれば実装ができます。

ページに評価の星を付けまSHOW for Javascript

私もなんやかんやでホームページを運営はじめて7~8年ですかね。アクセス数も気になりますが、やっぱり実際に見てくれてる人の役に立ってるのか~なんてことも多少気になったりします。もちろんたくさん励ましのメールやお礼のメールなども頂いているのでお腹一杯ではありますが。

星によるレーティングはそういったコンタクトに対して一歩踏み込めない方々からの実直な評価も得られるのではないかなと。とはいえDBを使っていない関係で同じ人が何度も評価できたりと若干荒削りな部分は否めませんが、まぁ参考値くらいはとれるんじゃないかなと見込んでおります。

さらに!なんと評価をしてくれた人がそのページに何秒間滞在していたかも履歴から参照できるようになっとります。たいしてページを見てない人の評価を受け付けない機能も付いているので、まぁそれなりに機能してくれるんじゃないかなと思いますね。

ということで、このブログの左下の方にも星マークのレーティング機能が付いておりますんでもしよければ評価もしてやってください。

TAG

P.389

Asmodeusさん
ふふふっ、間違ってクリックして評価を変更できないのでした(^-^;2009-10-16 17:06:33
和田
>Asmodeusさま
ぬふっ。これなかなか便利ですね。もうちょっとデカくてもよかったかしら・・・。セッション管理してないので完全にユニークにできないのはご愛嬌!2009-10-16 18:13:23
ぶりぶりっとね。さん
あ、あの、firefoxでみると何処の星を押してるのかいまいち分からなかったりします。。。星は6個表示されてるであってます・・・?2009-10-16 22:09:49
ぶりぶりっとね。さん
和田先生に相談したところ、5秒で直してくれました。さ、さすが和田先生ですぅ!2009-10-16 22:30:57
和田
>ぶりぶりっとね。さま
うふふ。和田のちょっとしたミスですね・・・。ムフッ。2009-10-18 18:04:20