和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

レーティング機能はおもしろいっ!

いまさらつけたレーティング機能ですがこれがなかなかおもしろい。

2009-10-18 17:53:25
入力時間 / 06:30

わりとポチポチ評価を押してくれているようで思ったよりも情報として面白いですねこれ。ということで簡単ではありますが付けていただいたレートをざっくり見る画面も作ってみました。評価はそりゃもう1~5まで満遍なく評価していただいてなんだかとっても気恥ずかしい気もします。

無論、この評価を見て「よし、評価が低くならないような事を書こう」なんて馬鹿な事は考えません。きっとそれを考えちゃったのがテレビやマスメディアなんでしょうねぇ。商売とブログの違いはありますが同じ表現という土俵で外側の意見を取り入れれば結果がどうなるかわかりそうなもんですが。

このレーティング用スクリプトは使えるネ!もう少し拡張してシステムにもっと簡単に組み込めるよう改良すればもっと利用できる幅が広がるかも。現状だと1つのURLに対して1つの評価なのでケースによっては使いづらい場面もでてくるかもしれないですしね。

自身がこれらの評価に対してどうこう感じることはありませんが、閲覧者側からすればレート順に記事を見せたり、情報を細かく解析すればいろいろ見えてくるものもあるんじゃないかしら。

ということで今後も、見ていただいてる皆様には忌憚の無い評価を!

TAG

P.392