和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

法人がキライ

よく間違えられますが当方法人ではなく完全な無職です。

2009-10-16 04:38:26
入力時間 / 13:38

企業って大変だなと思います。わかってますよ私だって。企業経営がどれだけ大変かってことは。父を見てきますしね。社員を、ひいては社員の家庭をも背負って利益を生むことに躍起にならなきゃいけないことはわかってます。でも、私はそういう姿勢が好きではない。浅ましく、意地汚く感じるから。

企業の経営には様々な費用が発生します。給与はもちろんのこと福利厚生だ施設維持だと湯水のようにお金が垂れ流されていくわけです。当然非稼動人員のための給与も捻出しなきゃならない。諸経費も馬鹿にならない。そんなことはわかってはいるけど、そういうもののシワヨセをクライアントに請求するのはどうしても納得がいかない。

例えばWeb系でいうサーバ代なんかもそうで。ほとんどの制作会社がWebサーバは外注です。外注というより代理店制度があるサーバ会社から仕入れているわけですが、そこでマージンを搾取するわけなんですよね。月額1000円で仕入れたサーバを1万だの2万だの吹っかけて請求したりするわけです。暴利をむさぼるとはまさにこのこと。いや、企業としてみたら当たり前なのかもしれないけど。

それでも青臭い私にとっては全然納得できない。ひどい企業だと転売できないさくらインターネットをおもいっきり転売してるとこもありますしね。どないやっちゅーねん!クライアントに直に契約させたれよっ!と思ったりもします。結局はそういう積み重ねが増えて増えて、最終的には単価が高くなる。でもクライアントにそこまでの出費が見込めないから制作費(人件費)を削るしかない。となれば品質の低下は火を見るより明らかですよね。

個人でも企業でも本分があるはず。定款にも書いてあるだろうに。自分のフィールド以外で金とろうとするなよっ!この貧乏人どもが。自分がこの道で金を取ると決めたのだろう?だからこそ起業したんじゃないのかい。浅ましく卑しく金を得るために起業したのかい?男なら自分が決めた道で金をしっかり取れよ!それ以外からびた一文、金を取らないくらいの気概は無いのか。

結局、クライアントのことなど親身に考えちゃいないじゃないの。自社の費用対効果は考えてクライアントに対しての費用対効果をしっかり親身に考えてる企業がどれほどあるか。自社が利益を得る事だけ考えているなんて馬鹿馬鹿しい。なんのための企業だ。自社もクライアントもその先にいる人たちもすべてを幸福にするべきだろうに。自社だけ幸福になろうだなどと虫が良すぎるにも程がある。

まぁ個人の私が言うのは非常に簡単ですが、法人とはいろいろ面倒だという事は前述の通り理解してますが、決して納得できる道理では無い。TOYOTA生産方式にもある「付加価値を高めない各種現象や結果」のすべてを排除すべきじゃないのか。だって法人といえばプロフェッショナルの看板だろうに。すべての無駄を排除するプロ意識、大切じゃないのか。それが個人ではなく法人ってもんだろうに。

単なる安価は馬鹿だけど、ロジカルにコストパフォーマンスを実現するのは企業努力だ。ユニクロやニトリの躍進をみればまさにそれが当てはまる。単に安売りするのではなく、法人格にひそむ無駄を徹底的に排除しなければ法人の価値は地に失墜するだろう。だってフリーランスはそんな無駄がもとより無いんだから。

私が法人化をためらう要因はそこだ。法人になってしまったが故に、浅ましく卑しく暴利をむさぼるように自分もなってしまうのであれば法人化に価値などないだろうから。

TAG

P.388

森本さん
えらい2009-10-16 08:35:48
konicaさん
理想と現実ですね。
わかります。2009-10-16 11:25:24
和田
>森本さま
完全に失業者の弁ですけどね・・・。法人格はとかく面倒なものですから・・・。

>konicaさま
完全に理想論ですね(笑)よほど良い人材とクライアントに恵まれない限り机上の空論ですよね…。はぁ…。2009-10-16 18:12:15
ぶりぶりっとね。さん
キャバクラでハクが付くという点において、法人化は重要じゃないでしょうか。
「こんばんは、CEO和田です(キリッ」
的なね!もう惚れちゃう!2009-10-16 22:53:57
シックボーイさん
私は小さなIT関連の制作会社を経営してますが、暴利を貪るような真似はしてませんよ〜(^ ^;
まあそれほど儲かってる訳ではなく、社員を含めて食うのに困らない程度なので
それで良いのかと言われれば微妙かもしれませんが・・・そこそこ満足してます♪

サーバーだって外部委託の専用サーバーの枠を貸すときは
セキュリティのアップデートとかサーバ監視・バックアップ、緊急対応、継続的なメンテなど
お金とってる部分もありますけど、ホスティングを仲介して高いお金を取ったり
外注に右から左に仕事を流すだけでマージンをとったりは絶対にしません。

法人化して大きくなる事で設備投資への価格交渉が出来、コストを下げられたり
フリーの時のように、不当に安い仕事を押し付けられたりもなくなりましたので、
自分の為にも社員の為にも外注先の為にもお客さんの為にも法人化して良かったな〜
って思ってます。お客さんも喜んでくれていますし
良い仕事をすれば新しい仕事も自然とやってきます。

こんな私の会社でも、なんとか事業としてなりたっているので
結局、経営する人の価値観・倫理観の問題じゃないでしょうか?
専門分野だけにフリーでもアコギな商売してる人間も居ます。
和田さんだったらきっと良い会社作れると思いますよ。
雇用を生み出す事には社会的な価値もあります。

突然の長いコメントで失礼いたしました・・・汗

あ、いつも楽しく拝読させて頂いています。
mailform proも素晴らしい出来で色々と勉強出来て
もう私は北海道に足を向けて眠れません!
いつか和田様にお礼出来るよう頑張って会社大きくします。2009-10-18 00:26:11
和田
>ぶりぶりっとね。さま
零細企業で肩書きにCEOとか書いてるとちょっぴりなんか悲しくなるのは私だけでしょうか(笑

>シックボーイさま
いや~法人は難しいですよね。優先順位として利益を得ることが第一なのは間違いありませんし。暴利を貪ることも法の中での話しであれば決して攻められる事でもありませんしね…。あちきはきっと無理だと思います…。悪なので基本が。2009-10-18 18:07:20
りっちょんちょんさん
暴利を貪ろうが何をしようが
それが商売じゃないでしょうか?

サーバー管理費についてもそうですが、人や会社を介してするのですから
おのずと費用が発生するのは当たり前です。

商品の原価をいちいち客に説明する店はつぶれます。

原価20円のものを10000円で売っても、客が喜んでればそれがいいし
逆に50円で売っても、喜ばなければそれは駄目。

それが商売ってもんです。
ようは客自身に対する姿勢そのものが大事ですね。

気概や誇りでメシは食ってけません。

でも人を欺いてはいけません。2009-10-29 22:27:03
和田
>りっちょんちょんさま
ですよねぇ・・・。すいません・・・。考え方が青いのは重々わかってはいるのですが、このメンドクサイ性格には自分でもやや食傷気味です(笑)コンサルなんかもそうですが、実働云々じゃなく情報価値なんですよね結局のところ。でもまぁそういう点を加味しても真っ当じゃない会社は多いですよね!?2009-10-30 04:46:35