和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

オチツケ

私は店員運が悪いのかもしれません。

2009-10-15 04:00:59
入力時間 / 06:57

昨日、スーパーアークス菊水店にBOXティッシュとトイレットペーパーを買いに行った時のお話。時間帯のせいもあってレジがちょっぴり混雑していました。で、並んでやっと自分の番。レジは50代くらいのおばちゃん。嫌な予感はしました。

レジが混んでいたという事もあると思うのですが、すごい焦っていらっしゃる。炭酸飲料もガッツンガッツン振るし。焦ってるから余計にバーコードが読めなくてガッツンガッツン。思わず「オチツケッ!」と声に出そうになるほどテンパってました。

そして運悪くBOXティッシュに貼る店舗のテープ?が枯渇。おばちゃんは慌てて他のレジを見てまわるも、見つからずお客様センターまで。そしてテープの切れ端を持って返りBOXティッシュに貼ったはいいものの、トイレットペーパーの分は持ってこなかったようで・・・。またお客様センターへと旅立ちました・・・。

人間、焦るといいことありません。私も焦っている時に誤ってWebサーバをぶっ飛ばした事があります。心のキャパシティが少ない人ほどすぐ焦る。焦れば当然、心にゆとりは無くなってしまう。結果、よからぬ事態を招く事は想像に難くない。

焦っても事態が好転しないとわかっているのであれば焦らぬ事だ。ドンと構えて。
しかし私もよくよくレジ店員の運が無いなぁ。

TAG

P.386