和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

携帯サイトCMSモバイルログCGI(8)

モバイルサイト用CMSモバイルログのバージョンを1.1.5にしました。

2009-10-09 12:00:38
入力時間 / 10:39

モバイルログのモバイルアクセス解析パワーアップ!!

ということで、前回もお伝えしましたが問題点が見つかったためバージョンアップしました。アクセス解析用ログファイルのサイズが肥大すると処理しきれずタイムアウトになる問題ですね。こうやってアクセス解析なんて作るのはかれこれ6年ぶりくらいでしょうか。当時、拙い知識で作ったアクセス解析ですが今モバイルログでちゃんと活かされてるよ昔の俺っ!

ということで、アクセス数が急増するとファイルサイズの肥大化によってサーバで処理しきれなくなるため、1日/毎にキャッシュファイルを作っていき、解析結果を小さくまとめるという処理を追加。また、基本的にレンタルサーバでの運用というのが趣旨のためモバイルログで使用しているファイルサイズを算出する機能もつけました。あとアクセスログのダウンロードと削除ですね。

と、ここまではhotfixの範疇。実は他にも付けたい機能がありまして。先日、PC-takeさんのログを見ているとauやsoftbankの機種では普通にReferrerが取れている事に気付く。DoCoMoは一部の機種のみだが。携帯でもReferrerって取れる時代になったのかと思い「モバイル検索でどういうキーワードから辿り着いたか」を知るための機能も付けてみた。

これでまたG○○gle Analyticsに一歩近づけただろう・・・。UIを似せる(パクる)とやっぱりいい。パクるのがいいってことじゃなくて、見慣れた画面で見れるというのは理解が早くてよろしいという事ですよ。1日に10回はAnalyticsを見る私にとって、アクセス解析=Analytics UIというイメージが出来上がってるんでしょうね。自画自賛になりますがわかりやすくてよろしいと思います。

ちなみに私の携帯サイトには「うんこFLASH」「うんこ壁紙」など、うんこ系キーワードで来てる人が多いようでなんか微妙なカンジですね・・・。もっとこう・・・なんかあるだろ・・・。

概ねモバイルログも安定バージョンまできたかなぁと思っております。そろそろ次のステップに行ける次期かな?札幌で和田と働きたいという奇特な方がいらしたらぜひお声を掛けて下さいね。いまいろいろと悪巧みをしてますので。

TAG

P.383