和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

PSP版グランツーリスモの曲

PSP版のグランツーリスモ(Gran Turismo)で使われている曲について。

2009-10-19 08:47:05
入力時間 / 08:28

グランツーリスモのオープニング動画からiPhoneのShazamを使って曲名を知る方法

Youtube Movie

このオープニングムービーで使われているグランツーリスモの曲。カッコイイ曲ですがどこにも曲名が書いてないんですよこれがっ!ということでiPhoneアプリのShazamというアプリを使っていとも簡単に曲名を知る事ができました。NoisiaというアーティストのStigmaという曲のようです。世の中ここまで便利になるのか・・・。早速iTunesで曲をゲット!なんかスゴイですよね。ITってカンジですよね。やはりインターネットは偉大だ。

ShazamというアプリはiPhoneのマイクを知りたい曲が流れている方向に向けてボタンを押すとサーバで分析して曲名を教えてくれるというグレートな無料アプリ。やっぱりiPhoneってスゴい!機種変しなくても無限に可能性が広がるところがグレート!一度iPhoneを使うともう2度と普通の携帯電話なんて使う気がしない。

しかし最近のゲーム動画は見ているだけでお腹一杯。自分がとても操作できるなんて思えないほど動画を見てるだけでおもしろいもんですねぇ。スゴイ!特に私のお気に入りはグランツーリスモを作ってるPolyphony Digital(ポリフォニーデジタル)がとても好きです。ナニが好きってムービーからWebサイト、そして実際の製品に至るまで隙が無い。すべてひとつの柱の元に成り立っている点がとても尊敬できますね。動画ひとつとっても構成・選曲すべてにおいてイカス!Webサイトもインハウスとは思えないほどのクオリティ!ほんとマジでスゴイ!

私はゲーム機っつーと初代プレステしか持っていませんがゲーム業界はやっぱりスゲェなと思いますね。
ちなみに以下の動画はXbox360用の別なレーシングゲームのようですがプロモーションの時点で軸がブレてるのがなんとなく伺えます。やっぱりグランツーリスモのプロモーションのほうがカッチョエエ!
Youtube Movie

TAG

P.393