和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

プロフェッショナルとお金とコンビニ店員

コンビニ店員にイライラすることってありませんか?私はありますわりと。

2009-09-04 14:31:17
入力時間 / 22:00

私自身が接客業出身だということもあるのかもしれませんが、見るに耐えない接客をされたり、対応をされると非常にイラッときます。イラッと。イライラッときます。そりゃもうコノヤロウと。

コンビニ店員にイライラ

最近ほんと多い!特にローソンとセイコーマート(北海道ローカル)。ヤングやオバサンとかのレジ対応はひどいの一言。溶けるものと温かいものをゴッチャにするわ、フランクフルトにケチャップ付け忘れるわ、態度は悪いは、言葉は汚いわ、私語は多いは・・・。言い出したらきりがないほど。これって私が細かいからなんですかね・・・。

私は中学生の時に2年ほど新聞配達のアルバイトをしていました。
未配(届け忘れる事)をした時、新聞配達屋のおっちゃんに言われた事を今でも鮮明に憶えています。

金を貰ってる以上、おまえはプロだ

いまだにそれは私の胸に刻まれている大切な言葉です。お金をもらってる以上、プロなんだと。プロフェッショナルなんだと。今思い出してもいいこと言ってくれたなとホントに思います。そう。お金をもらってる以上、プロなのだ。金額の多寡ではない!バイトだろうがパートだろうがお金を貰ってる以上はプロフェッショナルなんだっ!

そう。だからアホみたいなコンビニ店員に私は言いたい!おまえら金もらってんだろ!もっとプロフェッショナルとしての自覚を持てと!志を持てとコノヤロウ!!!「給料分の働き」なんて言うが金額がどうのじゃないんだ!おまえらはコンビニ店員というカテゴリのプロフェッショナルなんだ!しっかりせぇよ!!!このチンカスがっ!!

お金を貰うために働いてるのか、好きで働いてるのか知らんけど、プロならプロらしくせぇや!!
っていうかしっかりせぇや!!このアホンダラっ!!

と、声を荒げてみましたがコンビニ店員だけじゃありません。Web関係の会社にも本当のプロフェッショナルがあまりに少ない。チンカスみたいなやつばっかだ。ホントに嘆かわしい。知識が無いなら学べよ!!技術が無いなら磨けよ!なぜそんな単純な事ができない!!アホドモが!!!死ね!!!

ホントそんな感じでイライラする店員も多いわけですが、たまにスッゴイ気持ちの良い応対をしてくれる店員もいる。そういう店員にはチップを渡したいくらい、こちらの気持ちがホントにスッと良くなる。このお店で買ってよかった!と思えるほどに。そういう店員に当たった時は大きな声で「ありがとう」と声を掛ける。

仕事という事についてよく考えていただきたい。漠然と仕事をするんじゃなく、その仕事は何のために、誰のために。相手に最高のエクスペリエンスを提供するためにちょっとだけ努力すれば。されて気持ちがよいことを自分がすれば。きっと世界はもっと良くなる。それはどんな仕事でもきっと同じだと思う。ちょっとだけ相手の気持ちを考えてみて。お互いが良い気持ちになれればきっと世界はもっと幸せになれると思う。

TAG

P.344

seikaさん
偉そうなことは言えないんですが、誰かに雇われてお金をいただいている間は「プロだ」という自覚に目覚めにくいかもしれませんね。私の場合、嫌な定員にあたってしまったときは自分のテンションが下がるので、もっとこう 和田さんみたいにワーっと叫んでみたいです!ところで、和田さんすごいです。すごすぎて泣けます。今日いただきましたメールの署名部分のURLをクリックしましたら携帯用のHP作成ソフトサイトが開き、そのサイトのすべて(HPのデザイン・ソフトの開発)に感動しました!!!!2009-09-04 17:20:37
Y2Tさん
地元の茨城でも石岡市というところでセイコーマートがありましたよ!
そこの店員さんは接客しっかりしてました。
24時間やってないのに儲かっているみたいでしたが、やっぱり店員のレベルでお店に来るお客さんも変わるのかもしれませんね。
それと私も3年ほど新聞配達してたんですが、あの仕事は意外と楽しいですよね!
ですが未配達は普通に減給だったのでミスったら痛かった;2009-09-04 18:54:17
Mr.Kさん
ちわっす。
確かにそうです。
私も、新聞屋のおっちゃんですが、未配はたまにあります。今度、その言葉を使ってみます!2009-09-04 19:04:36
まるんさん
私も物事をはっきり伝えるタイプなので、レジでコンニャロと怒鳴ることが多いです。
「オイ いま直ぐお前が客になってみろ、俺が見本みせてやるから・・・」 たちまちオーナーがすっ飛んできます(笑
次に買い物に行くと、素晴らしくなっている店員が多く、近所人は私のことを「ヨットスクール」と呼んでいます2009-09-04 23:43:59
Asmodeusさん
コンビニの場合は、オーナーにも原因があるかも知れませんね~
自分の店をより良くしお客様に快く利用できるサービスを提供しようと思えば、スタッフには必要なレベルを要求するでしょうし、改善する為には自ら、指導もすると思います。コンビニによっては、そこまで手が回らないのかな(^-^;2009-09-05 23:34:43
inyaさん
恥ずかしながら、正直、私自身も明らかにプロ意識が欠けていました、去年までは。いえ、今も偉そうなこと言えるほどではありませんが・・・。でも、そもそも使う側が時給いくら、月給いくらとうたっている以上、アルバイトでも社員でも、「しっかりしたプロ意識」を持った人って、ホント少ないですよね、実際は。プロ意識があってもなくても来月は予定通りの給料をもらえるわけですからね。アルバイトやサラリーマンの人は、実際に自営業をやってみないとなかなかわからない気がします。2009-09-06 02:30:57
haruさん
和田様、こんばんは。
「金を貰ってる以上、おまえはプロだ」おっしゃる通りですね。そういう意識というか自覚が大切だと思います。
そんな言葉を聞くと、おのずと取り組み方も変わってくるはずですよね。
言葉は違いますが、私も20歳そこそこの頃勤めていた印刷屋の社長から「経営者の立場になって考えないとダメ」と言われて今でも良く覚えています。実際には雇われの身ですから、考えても大して分からないのですが、そういう心がけで仕事するようにはしていました。
この手のことは、大人になればどの世界にも応用が利くんですけどね。
プロ意識とか自分の仕事に対してのプライドや使命感、ポリシーみたいなものをしっかり持っていれば、教員が小学生にエッチなことをしたり、警察官が飲酒運転したり、とかいった犯罪も犯さないと思うのは私だけでしょうか?

しかし
>Web関係の会社にも本当のプロフェッショナルがあまりに少ない。チンカスみたいなやつばっかだ。
恥ずかしい限りです。多分私もチンカスです(笑)。
なので、和田さんはどう作っているのだろう?と、いつも参考にさせてもらってますm(__)m。2009-09-06 05:11:22
Konicaさん
確かにプロっていう観点から
考えさせられる事多い(´・ω・)スね
定期的に自分を見直すこと・・・大切ですね。2009-09-06 16:55:36
うぽさん
”相手に最高のエクスペリエンスを提供するためにちょっとだけ努力すれば。されて気持ちがよいことを自分がすれば。きっと世界はもっと良くなる。”
この言葉、すっげー共感できます。
うぽの職場の近所のコンビニにも態度の悪いおばちゃん店員がいて、職場のみんながイラッとしてます。
介護職もある意味で接客業的部分があるので、自分がお店に入るときはその店の接客が気になります。
少しでも相手に感動を与えられる仕事をしたいと改めて思いました。2009-09-08 01:16:38
和田
>seikaさま
「雇われてる」人だと確かに意識は希薄かもしれませんねぇ。ちなみに私もワーとは叫びませんよ(笑

>Y2Tさま
茨城にもセイコマが!!恐るべしセイコマ…。新聞配達は楽しいですよね!私の人生の教科書みたいなところありますよぅ!和田のとこは未配は注意だけでしたね~

>Mr.Kさま
ぜひ!和田の心に刻まれた例の言葉を!きっと心の琴線にふれるはず!

>まるんさま
和田は心は強気ですが基本的に内弁慶なため外には出せません…。ヨットスクールもあれはアレでアリですよね(笑

>Asmodeusさま
オーナーにも原因はありますよね!たまに「なんでこんなヤツを雇ったんだ!」というような店員がいますもの。というかちゃんと教育してから店に立たせろ!と思います…。

>inyaさま
給料取りはやっぱり心のどこかに甘えがあるんでしょうかねぇ…。日本はリストラも少ないし。駄目なやつはバシバシ解雇していける社会にならないと駄目なやつはいなくなりませんよね!

>haruさま
「なんとなく」な社員は多いですよね。なんとなく働くな!と怒鳴りつけてやりたいですが、私は小心者ですので言えませんけど…。理想を言えばきりがありませんが、理想を持たないとやっぱ駄目ですよね。

>konicaさま
プロという言葉は意外と重みがありますよね。私もまだまだアマチュアだなとたまに死にたくなります…。

>うぽさま
”ちょっとだけ努力”て大切ですよね。まぁ結果なんてちょっとの積み重ねなわけですから。少しでも相手に感動を!アップルみたいだっ!2009-09-08 02:19:27
ちんかすさん
気持ち悪いブログだな2014-07-06 20:36:07
和田
>ちんかすさま
申し訳ない!2014-07-11 12:13:08
無無さん
新聞配達が新聞届けるの忘れたら賃金ぶんすら満足に働いてないじゃん
それと店員の態度や言葉使いをごっちゃ!するのは違うでしょ

給料もらってるんだからプロ、その通りだけど接客態度は給料分に含まれない
良い接客をしようが悪い接客をしようが給料一律なのはそのため
サービスって無償、ボランティアみたいなもんなんだよ
ゴミ拾いしてる人に取りこぼしがあったらちゃんと拾えはと怒るの?
安い料理店に入ったらそれ相応の料理しか出ないのと同じようにコンビニならその程度の接客でも致し方ないと思わなきゃ
無償で良い接客をしてくれる人に感謝し、それが基準とは思わないように
チップ受け取れるようになれば店員も一流ホテルのような接客してくれるかもね2016-02-11 09:48:45
和田
>無無さま
いや~確かにそうですよね。サービスはサービスですしね。そこにベッタリ甘えてもっと態度ようせぇ!ってのは違いましたね。反省しております・・・。2016-02-20 03:44:39