和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

WEBPAD2.0.4 開発中

今日は気が向いたのでWEBPAD2.0.4に手を掛けてみましたよ。

2009-08-30 02:53:29
入力時間 / 11:04

Youtube Movie

WEBPAD 2.0.4 beta

自分自身が愛してやまないWebアプリケーションWEBPADをちょっぴり手直し。今回は兼ねてより要望のあったファイルアップローダとiPhoneでの閲覧最適化をしてみました。なかなかどうして、よくできてると思いますよっ!細かい調整が終わってないのでまだ公開はできませんが、いち早く使ってみたい!という方はメール的なものでもいただけると。

ファイルアップロード機能

どんなファイルでもたちどころにアップロード!Ajaxはマルチパートが使えないので、formのtargetをiframeに向けて、iframeでアップロード後に親フレームにコールバックするような仕組みが一般的のようです。ということでそれに習ってサクッと付けてみました。なかなかどうして悪くないじゃない?

コールバックされたファイルのURLは自動的にメモ帳に挿入されるようになっているのでユーザビリティもばっちり!これでファイルを別途FTPでアップするというクソメンドクサイ手間は無くなったわけですが、ファイル自体にアクセス制限を掛けるのが面倒だったため、ファイルは誰でも閲覧できる状態になっちゃいますね。と、言ってもファイル名自体が比較的予測しづらい文字列のためそう簡単には露見しないとは思いますが。

iPhoneでの閲覧に最適化

編集できないってとこがミソですね。iPhone内でテキストエリアを使うとPCと違って非常に閲覧しづらいのですね。スクロールという概念が無いため、テキストエリアを複雑に使う事ができないというネックがあります。あとランドスケープモードに切り替わった時など、いろいろ対応しづらいため閲覧だけにしてみました。割り切りすぎかしら・・・。編集はできなくても新規作成はさせたいなぁ。

スキン管理を追加

スキンを比較的簡単に作成したり取り替えたりできるようにちょっぴり調整。カッコイイスキンを作ってくれたらうれしいなという甘い考えを孕んでおります。CSSや画像をまとめてスキンフォルダで指定するようなイメージですね。誰かカッチョいいの作ってくださいっ!

ということで作りかけ、開発中のプログラムやスクリプトが山積してきたのでそれをまとめるサイトをlabs.synck.jpに作ってみました。もちろんWEBPADでできてます。手軽に更新できるってのはやっぱり重要なファクターですね。今後のコンセプトはこれに決まりだっ!

ということでWEBPADを愛用されている数少ないユーザの皆様、近日中にアップデートいたしますんでどうぞよろしく!

TAG

P.342

konicaさん
密かに期待(´・ω・)ス2009-08-30 23:38:56
和田
>konicaさま
ちょっぴりやる気減退中なんでベータ版のまま公開するやもしれませぬハァハァ2009-09-02 05:36:40
konicaさん
<ちょっぴりやる気減退中
そんな時もある(´・ω・)スね
気楽にどぞw2009-09-03 05:17:36
まさとさん
WEBPAD設置の時はお手数かけました。
本当に使いやすくて、重宝しております。

アップデートひそかに応援しています(^^)/2009-09-03 13:49:45
和田
>konicaさま
いや~なんかもう生きる事にたいして気が滅入ってきましたハァハァ

>まさとさま
いや~役に立っていれば幸いです!コレよくできてますよねっ(笑2009-09-04 15:01:46