和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

モバイルCMSの提案資料つくた

おかげさまでそこそこ売れてるモバイルサイト用CMSの提案資料というか営業資料というか。

2009-08-27 19:19:06
入力時間 / 10:44

Youtube Movie

といってもPDFの資料と営業トークを併せて説明しないと説得力半減なんですがね。もちろんAppleのKeynoteで作りました。やっぱりスゲェ。iWork Keynoteはスゴい!!こんな美麗なスライドが短時間でできちゃうんだからねぇ。全くもって恐ろしいわ。PowerPointなんて使えないですよねこんなのが簡単にできるなら。

スライドの重要性

アル・ゴアさんの不都合な真実、みなさん見ました?スライドはジョブズやアル・ゴアがやってる通り、非常に重要なんですよね。打ち合わせの時に簡単でもいいんでスライドを見ながらお話すると、会話も弾んで取引がうまくまとまるのです。やっぱり文章も大切ですが、視覚・聴覚にしっかり訴えるスライドも大切なんですよ~。

スライドやプレゼンは表現手法のひとつと言っていい。ようは訴求すること、情報を伝えること。それに特化した手法に他ならない。海外ではWeb上でプレゼンできるスタートアップが多く存在するが、それはやはりプレゼンやスライドに力強い訴求力があるためだ。手にとって見る事ができる紙媒体とは別な角度で表現・訴求できるスライドはやはり魅力的な情報伝達の手段と言えよう。

小さい企業や個人事業者には軽視されがちではありますが、Keynoteのように簡単に表現力に優れたスライドが作れるなら話は別ですよね。やっぱり直感的で理解しやすいという点において、スライドは紙資料なんかには負けない力を持ってる!さぁあなたもレッツプレゼン!

iWork Keynoteはやっぱスゴイ

Windowsユーザの方はあまり知らないと思いますがMacにはKeynoteというプレゼン資料制作用のものすごーい強力なアプリがあります。私のMacBookはKeynoteのために買ったと言っても過言では無いほど。それくらいパワフルな機能を驚くほど簡単に実現できる強力なアプリケーションです。ほんと理想的。Windowsしか持っていない方はぜひKeynoteのためにMacを買ってみては!?

ということで、完全に話が脱線しましたが、モバイルログの資料でした。
ちょっと尺が長いのでアレですが暇な人は見てみてくださいね。

TAG

P.340