和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iPhoneでたんけん地図

NHK教育のたんけんぼくのまちは皆さんもちろんご存知ですよね。

2009-08-21 22:54:04
入力時間 / 07:39

たんけんぼくのまち for iPhone

たんけんぼくのまちというとチョーさんが出てくるアレです。たんけん~♪たんけん~♪ぼ~く~の~まち~♪です。みなさんはもちろん知ってますよね!?私もよく学校を休んではたんけんぼくのまちを見ておりました。あ~懐かしい!

で、たんけんぼくのまちはチョーさんが最後に地図を書くわけです。汚い地図なんですけど(笑)で、iPhoneでそれをやろうと!まぁそういうネイティブアプリは腐るほどあるわけですが、iPhone OS3.0からはJavascript経由でのGPS座標取得が可能になったっつーことで、簡単なWebアプリとして作ってみましたよ。

最初はnavigator.geolocation.getCurrentPositionを使って作ったんですが、どうやらキャッシュのせいなのかWi-Fiの座標を取得してるのか、位置がズレまくっていたので、navigator.geolocation.watchPositionを使って監視してボタンを押すタイミングの座標をログする仕様にしてみました。これで大体位置はあってますね。

たんけんぼくのまち for iPhone

これで和田出没マップをシコシコと作っていこうと思っておりますハァハァめくるめく出会いハァハァ

しかしNHK教育はおもしろかったですよねぇ。たんけんぼくのまちはYoutubeで少し見ることができるので記憶にない人はぜひ一度見てください!たぶん思い出します!

Youtube Movie

いや~チョーさんはいいキャラしてますよね。今見てもちょっとタメになるわっ!

TAG

P.336