和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ミーティングを効率化

無駄に長い会議やミーティング、経験ないですか?打ち合わせに掛かる時間は結構無駄なんですよね。

2009-08-19 03:32:15
入力時間 / 14:20

ミーティング・打ち合わせ・会議に掛かる人件費・コストを可視化
ミーティング・打ち合わせ・会議に掛かる人件費・コストを可視化(iPhone)

Web関係や開発に従事している企業においてミーティングや会議は無駄な時間の代名詞とも言えるものです。もっとも必ずしもそうではありませんが。ただ、多くの企業で無能な上司を持った場合、時間の無駄なミーティングや会議・打ち合わせと称する時間の浪費は不可避とも言えるものです。

そんな無駄な時間と経費を計測してくれるデバイスというのがMOONGIFTさんに載ってたのでFLASHで作ってみました。原理は非常に簡単ですので作るのに1時間もかからなかったですね。うふふ。Flashは苦手です。

会議・ミーティングに掛かる人件費メーター - lab.synck.com

でそれが会議・ミーティングに掛かる人件費メーターこれです。iPhoneではFlashが動かないのでiPhone経由の場合はJavascriptで同じ事をやります。見栄えがちょっと悪くなるかも。でもiPhoneで計れたら便利よね。うふふ。

ぜひ打ち合わせやミーティングの際にコイツを動かして、どれだけ人件費を垂れ流しているかを考えてみましょう。

ミーティングの効率化でできること

ミーティングの効率化は思いのほか簡単にできる事です。と、言ってもそのためには頭の悪い上司を説得する事が時として必要になりますが。ちょっとした気配りとミーティングに対する意識を変える事で驚くほどミーティングは有用なものになるでしょう。ぜひ以下の事柄を試してみてください。

ミーティングの要点・役割を事前にまとめる

まず何のためのミーティングなのか。その役割をしっかりとまとめて議題をまとめておく。それだけで打ち合わせに掛かる時間は大幅に削減できます。「今日は何の話する~?」ではハッキリ言って時間の無駄です。しっかりと議題をまとめる。箇条書きや列記で結構。

ダラダラ座ってやらない

立ったままミーティングをするというのは多くの企業で取り入れられていますよね。座ってコーヒー飲みながらダラダラダラダラ。喫茶店で談笑してるわけじゃないんだから、サッとやってサッと終わるためにも、立ったままサクッとミーティングは終わらせましょう。サクッと!

議長を選任しておく

仕切りが不在のミーティングほどダレるものもありません。しっかりと議長を立てて仕切ってもらいましょう。ブレストであればヤイノヤイノでもいいですが、ミーティングは要点を絞って順序良く、またテンポよく進める事が肝要です。そのためにはどうしても仕切る人が必要なわけですわね。これは打ち合わせにおいても同様です。しっかりとした主従があれば尚良いでしょう。

打ち合わせにだって経費(人件費)が発生してるわけです。無駄に打ち合わせに時間を掛けて残業が増えるなんてたまったものではありません。ましてやそれらの経費がクライアントに請求される際に上に乗っかるなどもっての他です。無駄な時間は削減するための企業努力を怠ってはいけません。時間はお金なのですから。

多くの開発者にとって無能な上司との意味の無いミーティングというのは永遠のテーマなのかもしれません。最初は誰もが抗おうとするものですが、いつしか「言っても無駄」なため無駄なミーティングで時間を浪費し、残業が増えるという悪循環に陥りがちです。

しかし、無駄な時間を使う事はひいてはクライアントへ費用負担を迫る事に繋がる事をお忘れなく。時間はスマートに使い、あいた時間は研究・開発に費やすべきです。昨今の不況の中、しっかりと業績を残している多くの企業は研究・開発に重点を置いている企業です。

ちょっと熱く語ってしまいましたが、時間はうまく節約してぜひ技術力向上や研究に当ててみてはいかがでしょうか。

TAG

P.333

ムナカタケンさん
和田さん
はじめまして、ムナカタケンと申します。
私が日本で働いていた外資の会社では、椅子に座らないミーティングを好み、もちろん立ったままのミーティングもありますが、近所の公園の芝生や階段など、ちょっとした場所で座って行うのが主でした。新スタッフのエヴァルエーションや、新規スタッフの面接も外で行いました。短時間でお互いに気持ちよく話し合える環境は、会社の中にはないかもしれません。2009-08-20 06:12:46
和田
>ムナカタケンさま
公園の芝生や階段!階段で会談てなもんですね…。なんか優雅ですね…。気持ちよく話し合える環境を作るって大切なことですよね!2009-08-21 12:06:31