和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

貧乏人は嫌いだ

貧乏人は心が美しいなんていいますがそんなのはでたらめです。

2009-06-17 09:04:03
入力時間 / 14:23

私の少ない経験則での話と前置きさせて頂きますね。

日本の風土なのかなんなのか知りませんが金持ちは心が貧しく、貧乏人は心が美しいなんて言いますがそんなのはデタラメで貧乏人は多くの場合、心も貧しい。むしろ心が貧しいから貧乏人とも言えるし、貧乏人だから心が貧しいとも言える。ニワトリが先か卵が先かになってしまいますが。もちろん貧乏人が総じて心が貧しいと言ってるわけではありませんが。

貧乏人は厚かましい

貧乏人は厚かましいんだこれが!金の無い人間は対価を払わない。払う気持ちすら無い。だから嫌いだ。対価を払う気持ちが無いくせに、自身の事になると必要以上に対価を求める。非常にうっとうしい。そういった価値観こそが貧乏を招いている要因のひとつかもしれないが。

貧乏人は貧乏を盾にする

貧乏人は貧乏である事を盾にする。しかも都合の良いときだけ。だから嫌いだ。そのくせ無価値なプライドを持ち出してみたりもする。矜持に生きるなら貫き通せ!貧乏で生きるなら一生媚びて生きやがれ!どっちかハッキリしろっ!

貧乏人は責任転嫁する

自身によって貧乏になったくせにそれを周囲または社会・親、とにかく責任転嫁する。あたかも自身は必然的に貧乏になったかのように振る舞い自らを被害者にする。うっとうしいですね。大嫌いだ。親が貧乏でも大成してる人間は五万といるし、金銭の多寡は環境要因によって決定されない。努力しやがれっ!

貧乏人は強欲である

貧乏だからなのか、無いものねだりなのか貧乏人は強欲である。貧乏のくせに身の丈以上のものを求める。人間、身の丈にあった生活をしなきゃならんよね。身の程をわきまえろっ!!そして1円でも安いものをハァハァという腐った根性をどうにかしろっ!なんでそんなに安い物とか無料が大好きなんだ貧乏人は!!

ということで、私自身が貧乏なわけですが私は貧乏人が嫌いなのです。心にゆとりがない人間に美しい心など持てるはずがありません。だから最低限、お金は必要ですよね。お金を得るのは労働であり努力の対価。それを怠った人間は必然的に貧乏になるのです。努力しない人間の心が美しいはずがねぇ!

先日のモーブッサン ダイヤモンド無料配布なんかもそうだが貧乏人が「無料」に群がるさまは浅ましいと言うほか無い。買えよ!と思うのだがどうだろうか。たかだか5000円だろうに。ブランドバッグのレンタルなんかもそうですよね。虚飾・虚栄のために貧乏人がブランドバッグをレンタルするわけです。滑稽です。買えよ!!と。買えるほど金銭的余裕がないなら100円ショップのバッグでいいだろ!身の丈にあった生活しろよっ!と思ったりします。お金が無いまでも少しでもエエカッコしたいんですかねぇ。馬鹿馬鹿しい。

兎にも角にも貧乏人は嫌いだ。心が貧しいから。
私は貧乏であろうとも気っ風よく、そして気持ちよく生きていきたいもんだねぇ。

TAG

P.287

えびなさん
わかります!2009-06-17 11:19:25
和田
>えびなさま
わかっていただけますか!!まぁあたしも貧乏人なんですけどね!2009-06-17 14:28:34
コヒ蔵さん
私も貧乏人ですが、同感です。

身の丈にあっていなければ、それを身につける(或いは行動する)などしても見透かされます。
結局、「汝自身を知れ」という言葉に尽きますね・・・

私は貧乏を自覚し、ドリームジャンボで夢見てます。はい、はずれましたけどね。2009-06-17 15:06:42
和田
>コヒ蔵さま
はい。わたしも貧乏人です…。年金が払えないほどのねっ!私も夢をみて年末ジャンボを5枚(中途半端だな)買いましたがかすりもしませんでした…。貧乏人にダイヤモンドなんて不要ですよね。白米が食べたいよぉおおぉぉ!2009-06-17 16:02:19
たろぅさん
猪木様と一休様は「いけばわかるさ!」と言ってましたが、
どこまで行けば金持ちになったと言えるのかすら判らない貧乏人です。
せめて心だけでも金持ちっぽくありたいもんですな。2009-06-17 20:37:52
Y2Tさん
米と野菜と納豆があればいいんです!それこそが幸せなんです!2009-06-17 23:31:08
Asmodeusさん
年金は払ってくださいよ~~(^-^;

和田さん強運の持ち主と思いますので、ぜひBIG買ってください!2009-06-18 18:11:48
和田
>たろぅさま
貧乏人とかいってMac買っちゃって!!ンモゥ!!

>Y2Tさま
アツアツの白米と納豆はヤバイですよね!あと和田的には豆腐があれば全然OKです!木綿豆腐の栄養価と値段はマジでヤバイですよね!湯豆腐のうまさたるや麻生太郎もびっくりです!定額給付金より湯豆腐をくばったほうがいいにきまってる!

>Asmodeusさま
ふふ・・・年金なんてどうせもらえません・・・。そして年金高すぎですってば(笑)無職の私には払えそうにありません・・・。2009-06-18 22:51:11
リッツくんさん
貧乏人は大嫌いです。特に心の貧しい貧乏人とはあ、付き合いたくもしゃべりたくもありませんし関わりあいたくもありません。

貧乏人はそれを真正面から誰もいってくれないので、誰もその事実に気づきませんから一生直りませんから一生貧乏です。

困るのは、貧乏を盾に、生活保護を堂々とうけ、パチンコをする輩が大阪には多いこと多いこと・・・

パチンコは無くすべきです。2009-06-21 11:11:26
リッツくんさん
もう一度読み返していて思ったのですが、
「武士は食わねど高楊枝」
この言葉を日本人はいつから忘れてしまったのでしょう・・・
ただひたすら必死に、懸命に努力することを美徳とする文化があったから日本はここまで繁栄できたのですから、忘れずに持ち続けてほしいものです。
少なくとも自分だけは忘れないように心がけます。はい。2009-06-21 21:00:06
播井久泰さん
貧乏人の対義語として金持ちって発想が間違ってないですか?
だって、和田君は貧乏人だけど金持ちでしょ^^v2009-06-21 23:11:55
和田
>リッツくんさま
パチンコは悪ですよね。娯楽としてであれば許せますが、朝から並んでるオッサン・オバサン・カップルはどうかと・・・。パチンコ屋の装いがあれだけ立派なのを見れば、吸い取られてるって気付きそうなもんですが…。いまは日本だけじゃなく先進国が全体的に虚栄・虚飾に満ちている感じがしますよね。その限りではないと思いますが。やはり紳士のような武士のような潔く気持ちよい心や精神は忘れてはいかんですよねっ!

>播井久泰さま
たしかに!貧乏の対義語は・・・裕福ですかね・・・。まぁ同じか。和田は裕福ではないですよっ!まぁお金はつつけばすぐ出てきますけどね!2009-06-22 04:17:43
坂本遼太郎さん
>金の無い人間は対価を払わない。払う気持ちすら無い。だから嫌いだ。対価を払う気持ちが無いくせに、自身の事になると必要以上に対価を求める。・・・
これに賛同!本当にそう思う!価値というものに対価を払わない人間があまりにも多すぎる。
私は会社を運営しているが、それでとても苦労している。だけど、妥協はしないし、踏ん張ってみせる!
和田さんのような考えの人が居ることがわかって安心したよ。あなたは、世の中のそもそもが分かっている方ですね。
私はめったに投稿しないのだが、偶然読んだ和田さんのブログにめずらしく共感したので、思わず投稿させてもらいました。
また、Macが好きなのも気に入りました。私は1990年から愛用しているOld Macファンです。
ちなみに、私の人生観は、1に健康、2にお金です。
会社の社是は「自分の信じたものは最後まであきらめない。成功するまでやり遂げる」です。2009-06-28 02:35:00
和田
>坂本遼太郎さま
ほんとですよね〜!使えない社員もだいたいそんな感じで、能力が無いのに対価を求めてきたりするもんです。私もアップルのようにというかなんというか、自分の想いの丈を体現して食って行けるようになりたいですねっ!2009-06-28 20:58:20
さん
インターネット上でこの様な事は書かない方が良いですよ。2012-12-10 22:35:36
和田
>あさま
不快な想いをさせたのならばすいません・・・。まぁ私の偽りのない本心ですのでご容赦ください。2012-12-11 18:27:29
山崎さん
「努力しない人が嫌い」で検索したら、また和田さんのブログにたどり着きました。
数年来付き合ってる飲み友達のおっさんと昨日それで絶縁しました。
努力しない理由をずらずら並べるので…心底見そこないました(笑)
努力しない人たちの中にいると、いつの間にか自分もその一員になってしまうので、これからは向上心のある人たちと出会えるよう努力します。2013-08-09 11:25:51
和田
>山崎さま
努力しない人は本当に好きじゃないけど、それはそれで仕方ないことなのかなと今では思っています。そもそも私自身も努力してるかどうかと問われるとちょっと自信無いなと今は思うので。

努力をする人生も、努力をしない人生も、きっと生き方はそれぞれだし、それによって幸福の多寡は変わらないんじゃないかなと今は思っています。私は単にやりたいからやってるだけで、そういう人格が宿ったのは親や世間様のおかげなんだろうなと。

できることであれば、私が頑張ることで周囲の人間も頑張れるような人間になりたいな~と思っていますが、なかなかどうして難しいもんですよね人生。2013-08-12 15:03:45
須賀さん
以前、CGIお問い合わせフォームでお世話になり
(無償のやつ、m(__)m)

そして、また和田さんの顔写真がみたくなり、最近ちょこちょこ
顔出してます

6年前の記事なんですね。
おっしゃるとおり
私も貧乏人がきらいです。

貧乏ですけどw


心は、貧しくならないようにしてます。


寄付も毎日コンビニでしてます。
(小銭もってるのが、ちょっと面倒なんで)


貧乏人は責任転化する

↑確かに

なんで、お前は貧乏人なのか考えろ!

って感じですよね。

久しぶりに、スカっとJAPAN。2015-06-11 19:06:48
るるさん
金持ちは貧乏人を見下す。

生まれつき貧乏な家庭の人もいるのに、よくそんなこと言えますね。

やはり金持ちは貧乏人の暮らしを理解できないのかな。2015-06-27 11:40:46
るるさん
金持ちは貧乏人を見下す

生まれつき貧乏な家庭の人もいるのによくそんなこと言えますね。

やはり金持ちは貧乏人を理解できないのかな。2015-06-27 12:03:05
なんのさん
ごめんなさい、私は現在は割りと余裕のある生活をしています。でも、わたしの友人は生活保護をもらうか、もらわないかの生活です。正直、税金は彼女の家庭のー10倍近く払っています。でも地域から受けるサービス(ゴミの収集、検診等)は全く同じです。
それについて文句は一切ありません。けれど、会うたびに金持ちはいいわよね~などと嫌味を言われます。そんな彼女の夢は全て娘にかかっており、音大に通わせ、いつか玉の輿に乗せて、あわよくば自分も左団扇で暮らしたいとの願っているそうです。
私にも娘がいますが、ブランド物は一切与えていません。
お金のない人を見下している訳ではないのです。分相応と言うか、年齢相応…
嫌味にとられると悲しいですが、お付き合いでの贈り物やご祝儀にもかなりの金額がかかります。人の苦労を考えずに、ただ羨む人はやはり心の貧しい人だとおもいます2015-07-01 02:27:28
和田
>須賀さま
わたしも貧乏です(笑)裕福でも貧乏でも、結局は心の持ちようですよね!

>るるさま
私も生まれつきの貧乏ですし、今も貧乏生活やってますよ(笑)

>なんのさま
いや~わかりますよ。私もそうですけど、高額納税者を妬むのが貧乏人ですよね(笑)貧乏人の代わりにたくさん税金払ってくれてるのに・・・。妬みって怖くて醜いですよね。2015-07-04 05:06:14
youjiさん
貧乏人というより、浅ましいやつ大嫌い。ラーメン屋に群がっている中に入ると自分まで浅ましくなりそうでいや。だからラーメンも嫌い。中距離電車では50km以上はグリーン車。普通車は貧乏人がわれ先に乗り、降りるのに一番いい車両でまたまたわれ先に降りようとする。押し合いへし合い。あーやだやだ。
無料のキャンペーンにデパートやスーパーで長い行列に並んで、1円でもトクしようとする。目先の損得に異常に敏感。2015-10-03 13:00:23
和田
>youjiさま
浅ましいのはキビシーですよねぇ。私はラーメン好きですが・・・。バーゲンとかセールとかの行列も辟易としますな。2015-10-28 12:32:37
はやはやさん
おもしろい話題ですね。7年前なんですね。これを書いたのは。
その後、未だにそう思っているのか興味があります。

人がよくモラルがある貧乏人もいます。
貧乏そうには見せない貧乏人もいます。
そういう人は、見抜けないので普通に付き合ってしまいます。

そういう人はあからさまにお金をたかったり、奢ってもらったりしません。
しかし、他人のスキルにたかります。
一度、お金はいいよと好意で、本来なら10万円くらいかかる仕事をやってあげたとします。
すると、その後何度もあそこを直して、そこを直してと要求
しかも時間がかかる作業を今やってくれと平気で言います。

「ちょっと背中痒いから、背中掻いてよ」というような感覚でね。
2016-09-26 02:18:13
和田
>はやはやさま
いや~7年前の記事ですが、定期的に見られているので貧乏人嫌いは結構少なくないのだなといつも思っています。ちなみに未だに貧乏人は嫌いですよっ!もちろんすべての貧乏人ではありませんけどね。

仕事で安い案件・値切られる案件は往々にして面倒なことになりがちですよね(笑)
善意を善意とわからないのか、または善意に乗っかろうとするのかどちらかはわかりませんが、私も善意でと思って安価に請けた案件がクソ面倒なことになってびっくりした経験があります。貧乏な人は貧乏である理由が少なからずありますよね。2016-09-26 19:42:07
大森さん
共感します。
貧乏人は本当に厚かましい。

貧乏人は自身が厚かましいという認識が無い。
これは彼らに豊かさ又は余裕がある生活を実際に経験させるしか解決策はないと思います。

これを実現するには格差が存在しないことを美とする前近代的な共産主義国家が望ましいということになるのか。ただし、北朝鮮及びキューバ等の共産主義国家は絶滅の危機に瀕しているが…

とにかくこれまでいやというほど厚かましい輩を見てきたが、奴らは例外無く金欠野郎ばかりだった。
彼らからは自身及び子供に対する教育投資がいかに重要かということを学びました。2016-10-01 17:04:44
和田
>大森さま
無自覚に厚かましいってありますよね~。私も人類がいきついたら社会主義になるんじゃないかなと思いますが、コンピュータが人間を管理するようにならない限りは難しいでしょうねぇ。2016-10-03 05:16:36
ロックスターさん
私は現在大学生ですが、私が中学生(公立)の頃、学校で暴れたり学級崩壊を起こす生徒は大半が家が貧しかったり、母子家庭だった・・・。その生徒たちは高校に入学しても中退率が高く、大学進学率も低かったですよ。逆に中学生のときに真面目だったり、普通の生徒は高校中退率が低く、大学進学率が高かったです。2016-11-03 17:01:37
和田
>ロックスターさま
いや~家庭環境に関しては子どもがどうにもできない部分もありますからねぇ。親は選べませんし・・・。そう考えるとちょっぴり不憫な側面はありますよね。まぁ成人したら何かのセイにはできませんが。2016-11-21 02:46:59
かんでさん
子供が見るアニメや漫画なんかでは、勉強できる人やお金持ちの人が性格悪く描かれていますが、現実は違いますよね。あ、ジャイアンは正しい姿ですね(笑)。貧しい人って本当に心の余裕がないですよね。裏で人の悪口ばかり言ってるし。もちろん全ての貧しい人がそういう人ではないですけれどね。貧乏なのが悪いことではないと思いますが、良くはないですよね。2017-08-20 13:01:17
和田
>かんでさま
そうですね。心の余裕・ゆとりはすごく大事ですよね。たとえ貧乏でも心にゆとりを持つことはできるけれど、今の世の中ではそれは難しいのかもしれないですね。2017-11-05 22:10:06
Larryさん
お金がないと選択肢が狭くなり、我慢というストレスが溜まるんです。
我慢・ストレスが続くと、次第に性格が悪くなってきます。

お金がすべてではなくとも、すべてに影響するのは間違いありません。
勉強をするのだって無料ではないんです。2019-02-01 11:08:24
和田
> Larryさま
お金って大事ですよね~。学を得るには金がかかりますが、知恵を得るのに金はかかりませんよ!2019-02-13 21:22:27