和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ヒューマンインターフェースデバイス

先日、3年ほど使った愛用のメカニカルキーボードがお亡くなりになりました。

2009-06-13 00:59:42
入力時間 / 10:40

3年も使ってかなり汚くENTERキーがぶっ飛んだキーボード
FILCO ZERO。Windowsキーがなんかイラッとする。

キータイプをしていてENTERを押した瞬間、ENTERキーがクラッシュしました。びっくりですよね。そんなに和田のキータッチは力強いのだろうか・・・。ダイヤテックというメーカーのキーボードでメカニカルなカチカチ感がたまらない良いキーボードでした。

と、言うことでソッコーでヨドバシカメラにキーボードを買いにいったのですが、使っていたひらがな無しのキーボードはすでに生産終了だったようで、ひらがながついてるキーボードを買ってきました。ダイヤテック FILCOのZEROシリーズのというキーボードですね。メカニカル好きにはちょっとオススメです。

私はどうもシナシナするキーボードは打感が悪くて合いません。やっぱりキーボードはカチカチしてちょっと重めのほうが良いですね。あとキーボードとマウスは定期的に買い換えるようにしています。なぜならやっぱり毎日さわるものですから、劣化が著しいんですよね。

キーボードとマウスは消耗品です。作業効率や費用対効果を考えるなら定期的に必ず買い換えましょう。お客さんなどでよく5年とかひどいとこでは10年近く同じキーボードを使っている会社さんとかあります。ところどころ入力のレスポンスが悪いキーがあったり、押した部分が戻ってこなかったり・・・。たかだか5000円とか10000円程度なのでマウスとキーボードは良いものを定期的に買い換えましょう。たったそれだけでパソコンの操作は驚くほど快適になります。

いまだにホイールが付いてないマウスや、3ボタンマウスを使っている会社さんも多いんですが、マウスは5ボタンにするだけで驚くほど作業が効率的になるんですってば!!それくらい大切なんですよ!マウスとキーボードは!

パソコンがどれだけ高性能であろうが、ディスプレイがどれだけ大画面であろうが、最終的にパソコンと人間をつなぐのはヒューマンインターフェースデバイスであるキーボードとマウスです。だからもっと大切にしないと駄目ですよ!

TAG

P.283

リッツくんさん
先日私もはじめてワイヤレスのキーボードとマウスを飼いました。Buffaloもので6000円弱だったのですが、これが思ったよりもつかいやすいんです!個人的に打感がよいキーボードが好きなのですが、メカニカルよりパンタグラフのものをつかうと、タッチの楽さにおどろいてしまいます。
ただ、仕事で使うものなので社員一同、好きなものを買って来てつかうようには言ってます。

姿勢を正しくすることよりも、作業効率や疲れの関係から言って、キーボードとマウスを変えることの方がメリットが大きいと私も思います。2009-06-13 10:22:44
Asmodeusさん
ShopUなどでもしかしたら在庫残りあるかもねー2009-06-13 12:15:49
つくしさん
こ、これですか!?
http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=42009-06-13 13:01:39
たろぅさん
メンブランKB+3ボタン愛好家の僕です。
メンブランでナニがわるい!3ボタンでいいじゃないか!ってちょっと逆切れしてみます。2009-06-13 15:39:07
snapshotsさん
ひらがななし日本語キーボードって…なんでマイノリティなんだろう?
ニーズあると思うんだけどな。キートップのひらがなって…ジャマな存在でしかない。
かな入力の人の割合って、どれくらいなんだろ?

マウスの5ボタンに関しては一票入れます。世界が変わりますね。2009-06-15 11:42:06
和田
>リッツくんさま
メカニカルは打ちすぎると腱鞘炎になりますからね(笑)キーボードとマウスは最も手軽で最も効果的な効率化ですよねっ!

>Asmodeusさま
いや〜なんか商品名が変わって別な名前で同じのがでてるっぽいですね…。かんぜんにダイヤテックに裏切られた感があります…。

>つくしさま
たぶんそれだとおもいます(笑)でも商品名が違うんですがきっと中身は同じでしょう…。ダイヤテックめっ!!

>たろぅさま
ふふ。3ボタンは幼稚園で卒業です!はやく5ボタンの世界へ!単純計算でも1.66倍の効率化が期待できますよ(笑)

>snapshotsさま
カナ入力がマイノリティなのになぜかすべてカナが付いてますからね…。謎な世界ですね…。マウスは5ボタンよいですよね!もうあたしコレ無しじゃ生きて行けないっ!!2009-06-15 14:05:11