和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

札幌市定額給付金のお知らせ

私の家にも札幌市から定額給付金のお知らせが届きました。うふ。

2009-06-03 04:56:06
入力時間 / 11:27

札幌市定額給付金のお知らせ

絶対受け取らんどこと思ったんですがそれも面白くないし、この定額給付金を渡すまでに費やされた経費(税金)を考えれば受け取ってすぐ散財するのがベストかなと思っております。と、言っても12,000円ですけどね。奇跡的に桁が違って1億2000万円くらい入らないかなと思っていたんですが、奇跡は起こりませんでした・・・。

そう。このお知らせは簡易書留で送られてきたわけですが、まぁ当然のことながら税金ですよね。そして中に入っているカラーの説明もすべて税金です。さらには当然のことながら振込に掛かる費用も、この定額給付金の処理をしている人たちの人件費もすべて税金です。たかだか一人当たり12000円のために国はいったいどれほどのお金を使ったんでしょうね。ふふ。泣けてくるぜ。だから、せめて皆さん使いましょうね!!定額給付金はもらったらすぐに!貯金とかしたら駄目だよっ!

で、先日ネットブックを受け取りに郵便局へ行ったところ長蛇の列が・・・。何の列かと思いきや定額給付金の簡易書留を受け取れなかった人が並んでいたのでした。もうみんな定額給付金受け取りたくて必死だなっ!と思ってちょっと悲しくなりました。その中、ひとりのおばさんが「定額給付金いつんなったらもらえんの!」と郵便局員に怒鳴りつけていたんですが・・・。まぁ・・・北海道は民度も低いし貧乏人も多いですからね・・・。郵便局員に食って掛かってどうするというツッコミは入れないでおきましたね。

麻生政権批判は大好きな国民ですが、思いのほか定額給付金は大好きみたいです(笑)

先日やってたニュースで5000円相当のダイヤモンドがもらえるってやつ。5000円のダイヤに徹夜て・・・。どれだけ必死なんだよおい!徹夜するくらいなら働けよと思うのは和田だけではないはず。しまいには「今日はお帰りくださいでは納得できない」「並べばもらえるって言っていた」「ちゃんと説明して」と、無料のもんに対して言いたい放題である。もうなんか悲しみしかこみ上げてこない。なんだこの卑しい人間どもは。

と、脱線しましたが定額給付金はパッと使おうと思っております。そこで「こういう風に使って!」というご要望やご意見があればどしどしご応募ください。できるだけ北海道の地場産業のためになる使い方をしたいとは思っておりますが。何系に使ったらいいですかね。やっぱりジャガイモ大人買いとかですかね・・・。じゃがいもを大人買いして全国へ発送・・・。送料の方が確実に高く付きますね・・・。ということでなんか定額給付金のおもしろい使い方があればぜひぜひお便りやコメントお待ちしておりますね。

TAG

P.278

トウモロコシ希望さん
和田さんの愛ある暑中見舞いを全国の240名様に。2009-06-03 10:39:46
きゃぷさん
たとえば、定額給付金で全部カップラーメンとか、うまい棒とかを購入して、何日間生活できるかチャレンジするとか。
そして、ライブで動画配信して有名になって欲しい(死なない程度にね)2009-06-03 13:59:57
Asmodeusさん
定額給付金は、人の移動の多い微妙な時期に実施が決まったので、役所の方々は結構苦労されたことでしょう...振込みは1ヶ月ぐらいかかるとか~
モーブッサンは、朝の時点で1000人ほどの列だったはずなので、もらえなかった人は情報収集が遅い人ですよ。
並んでいた人たちの文句のつけ方が、どこぞのエコバックのときと似てますな(^-^;2009-06-03 15:57:18
和田
>トウモロコシ希望さま
いや~郵政にお金を落とすのはなんとなくもったいない気が・・・。やっぱり民間がいいかなって・・・。てへっ

>きゃぷさま
カップ麺はいけそうですが、うまい棒は拷問になりそうですね・・・。ネタ系としてはアリですよねそういうの…。ただ拷問はちょっと・・・。

>Asmodeusさま
役所の方や郵便局では対応にてんてこ舞いでしょうねぇ。モーブッサンの例もまぁあくまで一部の人間なんでしょうが、あの手の報道を見るとなんとなくガッカリしますよね・・・。2009-06-04 03:47:35
リッツくんさん
貯金は経済の活性化につながらないというのは、マスコミのデマだと思います。貯金を箪笥にするなら経済効果は皆無ですが、貯金を銀行にするのであれば銀行が潤い、結果、経済の活性化にもつながるといえるので、貯金が一概に経済活性化につながらないというのは、マスコミのデマですね・・・
そんなことは全くテレビではいわれていませんけど・・・ケチくさく「バラマキだ!」と批判する声がとりあげられていますけど、4人家族なら軽く10万円近くの給付金になりますから、家族単位で消費するなりすればかなりの贅沢ができるでしょうに・・・

もっと素直に喜べばいいじゃない日本人!っといいたい今日この頃です。
大阪も給付金ありましたよ☆2009-06-04 13:51:24
和田
>リッツくんさま
みんながみんな銀行に預けてくれたらいいんですがねぇ・・・。ただ、貯蓄していても基本的に通貨は循環しません。社会全体がお金を使わないと基本的には駄目なんです。経済はそういう仕組みで成り立ってるんで。ただ浪費すればよいってもんではないので、せっかくの給付金で海外のブランド品を買ったりするのはやめてほしいですね(笑2009-06-04 14:24:27
We Love Kobeさん
北海道といえば馬券でしょ!2009-06-06 04:11:17
和田
> We Love Kobeさま
馬券っすかね〜!となると札幌記念(G2)が本命すかね!?単勝1点買いですかねハァハァ2009-06-06 04:59:56
みみっくさん
マリモを大人買い。その後、その場で阿寒湖へリリースなんてのはいかがでしょうか?なんかECOな感じでステキだし♪うふ。2009-06-08 10:06:28