和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ポッドキャスト Vol.7

和田憲幸のポッドキャスト第7回目。Microsoftの新検索エンジンやGoogle I/Oのことなど。

2009-06-02 13:02:16
入力時間 / 08:40

Microsoftの新しい検索エンジン公開されましたね。使いましたか?これはなかなかどうして。悪くないです。というか良いです。格段に。Microsoft Live Searchはひどかった。あれはひどかったね。でも今回のBing(ビン)はとても素晴らしい。レスポンスの速さには本当に驚きです。あとインターフェースがしっかり考えられていて、非常に美しい動作を実現している点も見逃せない。ここにくるまで何年かかったんだマイクロソフト!!と言いたいところですが。

あとGoogle I/OとGoogle Waveね。リリースされたら世界が変わるね。簡単に言うとFriend FeedとFacebookとGoogle Appsとかをゴチャと足した感じですが、クラウドコンピューティング時代のデファクトになりうる方向性を持っている。ビジネスユース向けに展開すれば確実にセールスフォースを死に追いやる事ができるだろう。これはさっさと公開してほしいね。

と、言うニュースをダラダラとしゃべっています。あとはお便りとネットブックについてちょこっとしゃべってます。ぜひ暇な方は聴いてやってください。

あと、引き続きお便り募集しております。ご質問等々ございましたらぜひお便りを!

TAG

P.276

コヒ蔵さん
ノットブック良さそうですね。
私はブルートゥースのキーボード&マウス、HDMIで液晶と接続して使いたいな・・・と思っているのですが、
果たしてAtom&メモリ1Gで日常利用に耐えうるのか不安で踏み切れません(^^ゞ
家ではブラウジング・メール・音楽管理位しかしないですから、
その度にデスクトップのケタタマシイ作動音を聞くのが嫌になってます。
また、ネットブックのレビューが聞けたら嬉しいです!2009-06-04 20:28:08
和田
>コヒ蔵さま
ネットブックは良いですよっ!でも日常利用目的となるとちょっとイラッとするかもしれません(笑)サブ以上を求めるといろいろやはり足りない要素が・・・。処理性能も悪くは無いのですが、オモチャとして割り切って使えば・・・という前提付きなんで、通常のパソコンほどは求められないかもしれませぬ・・・。今度はムービー等を交えてレビューさせてもらいますよっ!2009-06-05 20:59:24