和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ポッドキャスト Vol.6

和田憲幸のポッドキャスト第6回目ですね。今回はお便りのご紹介と回答です。

2009-05-28 06:03:52
入力時間 / 04:46

どもども。お便りいろいろ頂きましてどうもありがとうございました。今回のポッドキャストではお便りへの回答ですね。やはり文章よりテキトーにしゃべってるほうが楽ですね。でもテキトーすぎてほんとすいません・・・。

今回頂いたお便りではプログラムの覚え方、オブジェクト指向について、ネーミングルールとハンガリアン記法、SEO対策とHTMLタグの持つ意味について~なんかをちょこっと解説しています。すごいテキトーにしゃべっているのでいろいろ間違いだとか曖昧な部分が多い点はご容赦ください。

今回も滑舌の悪さ・気だるさが全開のため、不快感や胸焼け、めまい、頭痛、生理痛などをきたす恐れがございます。聴く場合は掛かりつけのお医者様にご相談の上、自己責任でお聴きください。

ということで、今後も和田憲幸のポッドキャストではお便りを募集しております!誹謗中傷を含めてお便りお待ちしております!

ポッドキャスト内で出てきた言葉の解説

「Tips系」
実用的な例が載っている参考書。ムック系とも言われるかな?実践的な例は少ないが組み合わせることで十分実践に応用できるので、いろいろ幅広く覚える際にとても重宝します。あと「何ができるか」を知ることができるため、トイレでウンコしながら読むと頭に引っかかってくれるので便利。

オブジェクト指向
オブ=ジェクと歯垢では無い。効率的な開発を行う上での概念。各ロジック・プロセスを細分化し、提供されるAPIやライブラリ・クラス・メソッドなどを使用する事でリスクやコードの低減、プロジェクトの共有化を実現するナウい考え方です。こういう事をポッドキャストで言えよっ!というツッコミは受け付けておりません。

ハンガリアン記法
EXCELを開発した人が提唱した命名法。接頭語のルールを決めて誰が見ても理解しやすいソースにするための技。

「display: none;(ディスプレイ・ノン)」
CSSでその対象のオブジェクトを不可視にするやり方。DOMでよく活用しますね。

「text-indent(テキストインデント)」
CSSのプロパティ。IR(画像置換)といって画像で文字を配置しつつ、CSSが読み込めないブラウザのためにtext-indentを-5000pxなど、CSS対応のブラウザでは文章が表示されないようにする技のひとつ。

「和田美学」
実益を伴わない詭弁・理想論のこと。和田ポリシーとも言う。

「noscript SEO対策」
noscriptタグ内は一般的なブラウザで表示されないが、検索エンジンでは認識されるためnoscriptタグにリンクを埋め込んで他のサイトにバックリンクを振る邪道SEO対策。すいません・・・これ私もやってます・・・。

TAG

P.272

ふみさん
「和田美学」について詳しく知りたいです(*´∀`*)2009-05-29 23:47:23
コヒ蔵さん
聞いてます(^o^)丿
私も「自らの美学(指針)」をもってって部分に共感です。2009-05-30 10:56:37
和田
>ふみさま
いや・・・対したものではないです・・・。例えるなら空を翔る一筋の流れ星でしょうかねぇ・・・。

>コヒ蔵さま
最近は世知辛いですからねぇ・・・。お金のためになんでもやるって風潮は卑しい感じがして駄目ですね。2009-05-30 22:33:12