和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログを書く意図

今日は更新が多くてすいません。スゴいものを見つけてしまったのでブログを書く意図について。

2009-05-28 08:58:59
入力時間 / 24:43

和田憲幸の今年度の抱負と目標(Canon ワープロ Canoward仕様)

私がブログを書く理由は大きく分けると3つあります。

1.Webに関する研究・実験の場として

このブログも自分で作ったCGIで更新しているんですが、このブログの中には実験的なギミックをいろいろ実装したりしています。ようは被験者の立場に立ってモノヅクリをする練習台みたいなもんですね。ユーザからの声も聴けるし、生放送なんてのもそんなようなもんです。モチベーションもあがるし。

2.ログとして

時系列で見たときに自分がどういう事を考えていて、どういう出来事があったかなどを記録するためのレコーダですね。もっと脳みそがハイグレードだったらよかったんですが、3日前の記憶も怪しいのが現実です。過去に自分がどういう考えを持っていたかを知ることができるのはとても楽しいことです。日毎に言うことがコロコロ変わる私のような人間にとっては尚のこと。

3.資産として

ホームページやそれに対するトラフィックは資産です。まぁこのブログには広告は載せていませんが、ようはそういう資産ですね。これは一般的なブログサービスを利用していては得難い大切な要素なんですね。そこそこトラフィックも伸びてきておりますし、利用価値や資産価値はそれに伴って上昇し続けるわけです。株みたいなもんですかね。

と、大きく分けて上記の3点が私がブログを書く理由ですね。あとはオマケとしてですが、私のような考え方があるという事の発露の場としての意味も多少はあるかなと思っています。それがほんの少しでも誰かのお役に立つのであれば。

で、自分的に一番おもしろいのがやっぱりログとしてですよね。精神衛生を保つためにも日記ってのはすごい威力を持っています。ここでは11年前、和田憲幸が18歳だった頃(1998年)の「今年度の抱負と目標」が出てきたのでそれを発表させて頂きたいと思います。※誤字・脱字を含めて当時Canon キャノワードで作成した原文です。恥ずかしい…。

1998年の抱負と目標

01.筋肉を付ける(大胸筋を中心に)
02.1日三食きちんと食べる。
03.アルバイトをする。
04.C言語を覚える。
05.DOS/Vマシンを購入する。
06.普通免許と中型免許を取得する。
07.CBR400RRかCBR250R、もしくはNSR250を購入する。
08.基礎体力をつける。
09.賭博や賭け事、競馬などにお金を投資しない。
10.貯金に努める。
11.寛大な心を持つように日頃から努力する。
12.親の脛を齧らないようにし孝行する。
13.麻雀を覚える。
14.自分の趣味を確立する。
15.食費にお金を掛けない。
16.努力を惜しまず、また怠らない。
17.視力を回復するべくテレビやゲームの回数を減らす。
18.間食を採らない。
19.自分の健康に気を配る。
20.自分の理想を持ち、その理想に近づくために努力する。
21.決めたことは守り通す。
22.妥協しない。
23.他人から指摘された自分の欠点は素直に認め治す様に努める。
24.意地を張らない。
25.常に自分の短所を治し、長所を伸ばす様に努力する。
26.自分が間違った事を正当化したりしない。
27.他人を第一に考える。
28.キーボードを弾けるようになる。
29.絵を勉強して上手に描けるようになる。
30.文章を書く練習をして小説のひとつは書きたい。
31.黒いプレステをGET。そしてC言語マスター。
32.買ったカセットを絶対うらない。(最強にクソゲーは除く)
33.以上の事を守り、自分にとって最良と思える1年間を過ごす。

というのが1998年当時の和田の考え方だったんですね。今見てもちょっと感心しちゃう点がありますね。いろいろツッコミどころが多くてなかなかどうして楽しいものです。でも今から10年以上前の自分がこんな事を考えていたなんて到底思い出せるはずが無いわけですが、日記やブログという形でログを残していけば、10年後の自分も今の自分を知ることができるわけです。

ホントこの抱負を見る限りでは今の自分より10年前の自分の方が人間できてたんじゃないかなと思うほど、良い子だったんですね和田は。こうやってたまに過去を振り返るとそれはそれで感慨深いものです。

ブログを書いている人の中には、ブログに書くネタが無いから辞めてしまうという人も多いようですが、日記やブログの本質は虚栄心や義務感から成るものではなく、自らを知る上での大切な軌跡だと思います。いずれは死に行く人間ですが、思い出の欠片として、また今の自分では見えないものを見るための大切な大切な記録ですよね。

TAG

P.273

りむ公さん
私もこうやって和田さんの軌跡に残させて下さい。よっこらせっと。2009-05-28 22:48:15
ココロさん
結果、ワダップになったのだ!2009-05-29 14:50:21
和田
>りむ公さま
そうだね。和田様の偉大な軌跡に残ったね。後世に語り継がれるよきっと。

>ココロさま
そうさっ!結果的にこんな人間になっちまったさっ!2009-05-30 22:34:29
GOGOさん
こんばんわ♪ちょっと見つけてしまったので寄らせてもらいました。
実は、CGIを使わせてもらってるものですがたまたまブログ村でお見かけしたので^^;

つうか、18歳じゃないでしょ?ww人間出来過ぎですってば!
18歳の頃なんてなーんも考えて無かったですよ。・・・ま、今もですがねw2009-06-11 23:09:40
和田
>GOGOさま
アラヤダ!いや、ほんと18歳の頃の私は今より高尚な人間だったんですねきっと(笑)年を追うごとに馬鹿になっている気がします・・・。2009-06-11 23:32:41