北海道神宮例大祭「札幌まつり」
札幌でもっとも大きいお祭り神宮祭に行ってきました。平日の昼間から。
人混みが大嫌いな和田なので平日の昼間から札幌まつりに行ってきました。ニートらしくてよいでしょ。うふ。ところがどっこい案外人が多くてびっくり。なんだコイツラ・・・。みんなニートか!!そんなわけないですよね。学生も多かったですがスーツきたサラリーマンやOLも多かったな。働けよっ!
ということで世間ではパンデミックだなんだと騒がれておりますが、そんなのはどこ吹く風という感じで昼間の2時くらいにいったのですがそこそこの賑わいでしたね。夜になるときっともっと大変なことになるんだろう・・・。恐ろしい!!人が多いところはやっぱり好かん!
和田のお気に入りはなんと言っても「インディアンフランク」という骨付のフランクフルトなのだ。小中学の頃はよく食べたものだが、この歳になるとさすがに1本でお腹いっぱい。脂っこいものはすぐ胃がギブアップですね。あと過度に甘いクレープとむやみやたらに塩っ辛いフライドポテトを食べてKO。
お祭りは雰囲気を楽しむものなんだなと実感した次第です。
ちなみにお祭りつながりでマメ知識をひとつ。お祭りには一揆や暴動を防ぐという側面があるのをご存知でしょうか。人間は定期的な充足を求める傾向があるらしく、充足が得られないと一揆や暴動に繋がるわけです。年がら年中、何かしらの行事があるのは「節目」を意図的に設ける事でストレスを緩和したり、何かを達成したという充足感を与える役割があるんですね。
中国の有名な万里の長城は多くの農民の力で作られたわけですが、万里の長城を作るにあたっては暴動を防ぐためにひとつの区画を作り終えた後に盛大なパーティーを開いたそうです。それはなぜかというと「やり遂げたよ!!」と飴をふるまう事でこれから先、何十年も続く作業をとりあえず忘れさせて「成し遂げた」という達成感を与えるためだったとか。
それによって明日からのモチベーションをコントロールするという非常に合理的で計算された行程だったから万里の長城なんてものが完成したわけです。中国ってスゴイ!!でもこれ、会社の経営にもそのまま当てはまります。経営者の方はぜひ「何かを達成した」際には盛大に打ち上げでもやって頭を存分に撫でてやりましょう。それがひいては愛社精神やモチベーションに繋がっていくわけですから。
和田憲幸の広告
- BTOパソコン
- www.pc-take.com自作PCやBTOパソコンの事ならシューマイが美味しい神奈川県は横浜のPC-takeにお任せください。
- 事業再生のSTP
- www.s-tp.jp経営が苦しい、そんなときはSTPに経営相談や経営コンサルティングをご依頼ください。
- ドライフラワー卸売り
- www.coretrading.co.jpドライフラワーやプリザーブドフラワーの業務用卸売りならコアトレーディング。
- 通話録音装置 ネイクス
- www.neix.co.jp通話録音装置や通話録音システムのことならネイクス。
- インプラント 東淀川区上新庄
- www.higashi.ne.jp東淀川区上新庄でインプラントや矯正歯科ならひがし歯科で決まり!
- 吉野川 ラフティング
- www.safari-g.com四国は吉野川でラフティングやハイドロスピード、キャニオニングと言えばサファリだよね。
- ホームページ制作 アルバイト
- next-level.bizホームページ制作、Webデザイナーのアルバイト、SOHOのことはネクストレベルまでご相談ください。
- 札幌 美容室 アイウィル
- www.aiwill.jp札幌市中央区で美容師をお探しの際はアイウィルまでお越しください。
- WEBLOGS6.1.0
- www.synck.jpこのブログはシンクテクニカのウェブログでつくられています
- 札幌 ホームページ制作
- www.synck.com札幌でホームページ制作やWebアプリケーション制作ならシンクグラフィカへ。
- iPhoneで内線電話
- www.smartgate.biziPhoneやAndroidから内線電話が無料でかけれる。
- 新潟リフォーム
- www.neohouse.jp新潟で注文住宅とリフォームはネオハウス。

