和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

京香堂 練り唐辛子

以前、コーヒーを頂いた茨城は某Sさんから今度は京香堂の練り唐辛子をいただいちゃいました。

2009-05-17 07:33:56
入力時間 / 14:49

京香堂 練り唐辛子を使った至極jの湯豆腐
京香堂 練り唐辛子

ホントすいませんなんだか某S様・・・。頂いてばかりの人生で生まれてきて本当にすいません・・・。こんななんの取り柄もない人間にこのような大層なものを・・・もったいない限りでございます・・・。

京香堂 練り唐辛子

練り唐辛子という和田が食ったことのないジャンルの唐辛子だったわけですが、唐辛子というよりはラー油とか、豆板醤に近いかもしれませんね。今回は湯豆腐のツユにスプーン小さじ一杯分入れてみました。なまらメッチャ辛いデス!すごい辛くて、最初クエネーヨ!!と思ったんですが、後から波のように押し寄せる辛ウマ感が!!湯豆腐なのに麻婆豆腐みたいな料理になってしまいましたが、とにかく辛ウマでした!そして汗ビッショリ。

風味と香りが格段に良いですねコレは。濃い胡麻のような風味と香りが非常に特徴的でした。そして本当にただ辛いだけではなくて、辛ウマなんですよね。そう!ホームページやインターフェースもただカッコイイだけじゃ駄目なんです!かっこよくて機能的じゃなきゃ駄目なんですよっ!と、京香堂 練り唐辛子から心の声が聞こえた気がしました・・・。完全に幻聴ですけど。

パッケージにも書いてあるように麺類に絡めるのが一番よい使い方なんですかね。豆腐にすっごい絡んで、なまらすげーうまかったです!これは一家に1個常備決定ですね!こんどは異母の意図揖保の糸(ソーメン)で試してみたいと思います。

いやいや、かれこれ無職になってからというもの、ありがたい話で全国各地の名産品や隠れた逸品を食する機会が多くなり、なんだか皆様には大変申し訳ないなと感じる毎日です。皆さんのお気持ちによって生かされているんだなと痛感しております。

ホントに茨城の某S様、ホントホントありがとうございました!

TAG

P.261

あーぐーめーぐーさん
あたしのほか弁、写真取ってなかったじゃないのー!!ぶーぶー
練り唐辛子、未知の味だー。2009-05-17 16:45:58
和田
>あーぐーめーぐーさま
いや、ほか弁って・・・。普通じゃないすか・・・。練り唐辛子はめっさウマかったよ!2009-05-19 08:55:06
某Sさん
おぉっ、全快しましたね!
そう、辛いんですよ。しかし・・、私は湯豆腐に使うときはお箸を瓶に入れてついてきた唐辛子だけで十分です。写真見て驚き!!真赤になったお豆腐、あれを食べられるなんて超人です。すごーーーい!
でも京香堂に見せてあげたいなぁ。写真すごくセンスよく仕上がってますよね!京香堂、こんな風に仕上げてもらって喜びますよ!2009-05-19 18:35:09
和田
>某Sさま
そういう使い方の方よかったんですかね・・・。すげー辛かったので、分量間違えたかな??とは思ったんですが・・・。でもこれはこれで麻婆豆腐みたいでホントおいしかったです!!ゴチです!2009-05-21 21:23:55