和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

楽して

楽してお金を稼ぐだの、楽してダイエットができるだの、もうやめにしないか。

2009-05-13 04:05:35
入力時間 / 17:37

情報商材や迷惑メール、そして書籍などにもよくあるんですが「楽してお金を稼ごう」とか、そういう民度の低い事を言うのはもうやめにしないか。なぜ頭に「楽して」が付くのだ?楽したいんだろうけど、楽してそれが必達できると本当にお考えなのだろうか。理解に苦しむ。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉があるが、まさにその通りで若いうちに苦労した人間が、将来楽できるのは必然である。若いうちに楽してた人間が歳とってもまだ「楽したい」などとおこがましいにもほどがあるっ!身の程をわきまえろっ!と、言いたい。

そもそも楽してお金を稼いでうれしいのか。お金とは労働や時間、能力の対価として支払われるものだ。労働もせず、時間もつかわず、提供しうる能力すら無い人間がどこをどう間違って「楽してお金を稼ぐ」に繋がるのか私にはわからない。そういう人はアムーウェイでもやってればいいと思う。

お金があって、それに対して行動する。というのは絶対に間違っている。行動があって、それに対して金が発生するというのが本筋だろう。「楽してお金を稼ぎたい」という輩は往々にして理念が無い。プロセスや行動の本質を全く度外視して結果、つまり金だけを求める。それはどう考えてもおかしいでしょう。

楽して1000万稼ぎたいなら、単純に年収500万の仕事を2つ掛け持ちすればいいだけの話だ。人間は誰しもが24時間という平等な時間を生きているわけだが、24時間で8時間労働とした場合、2つ掛け持ちしても16時間を仕事に当てる事ができる。それでも睡眠時間はしっかり8時間残るのだ。驚くほど簡単だ。さらに所帯を持っているのであれば、それは半分で済む。旦那と嫁が年収250万の仕事を2つ掛け持ちするだけで、簡単に年収1000万の世帯になれるのだ。お金とはそういうもんである。

金とはゆとりであり時間である

お金は物を買うための存在ではない。お金とは時間だ。お金があれば時間が生まれる。時間が生まれれば当然ゆとりが生まれる。ゆとりが生まれれば様々な事に目を向けることができるようになる。そうすれば、今あるお金を増やすことなど造作もない事なのだ。お金を楽して稼ぎたいという輩は基本的にお金を持っていない。だからお金を増やせない。

お金ありき

1000万円持っていたとしよう。1000万円を1割増やせば100万だ。しかし100万しか持っていない人間が100万を稼ごうとすれば倍にしなくてはならない。つまりお金を貯める事が先決であって、稼ぐとか儲ける事が先ではない。それは100%間違いない。1億円持っていれば1%増えるだけで100万なのだ。だからお金は先に貯めるべきなのだ。

楽して・・・という姿勢

ということで「楽して」という姿勢が私は大嫌いである。「楽して」と考えている時点で、その人は恐らく楽はできないと思う。怠惰を望まない人間こそがお金や地位を手にしている事は想像に難くない。メジャーリーグのイチローさん、楽天の三木谷さん、アップルのジョブズさん。皆さん楽してるように見えますか?そんな中で「楽してお金を稼げる」と考えるような人間は浅ましく愚かな人間だと言わざるを得ない。

成功を手にした人間たちはすべからく努力をしているものだ。
積み重ねない人間に楽は一生巡ってはこないだろう。

※この記事には和田の偏見が多く含まれております。

TAG

P.258

たろぅさん
楽しちゃダメよね。人間。
そうおもうなぁ。

最後の2行はモーゼかキリストかって位に感動しますね。
円天ならぬ和田天とかつくりますか!2009-05-13 09:59:12
Asmodeusさん
「楽して」は、ハードルを下げるという言葉で、誰でも参入できるような印象を与える、いわば詐欺のようなものですよね。だから、入り口は広いけれども、入ってみると実態は違っていたとかそういうことになりますね~2009-05-13 10:35:43
さん
反論はないけど、人によって「楽」の度合いというか許容範囲は違うとおもうよ。
オレがが楽じゃないとおもうことも他の人には楽な事かもしれん。そしたら、オレのやってる事は楽して稼いでいるように見えるかもね。しかも、金の無い奴にとっては1万円でも楽なら良いと思うんじゃね?目標値が違えば苦しくもなるし、楽にもなるさ〜!と真剣に答えてみたが、オレは「楽しく」なれば良いんじゃないの?って思うけど?2009-05-13 17:59:17
Y2Tさん
いや~耳の痛いお話ですな;
自分も楽を選んでしまう派かもしれません。
どうやったら楽にコーディングできるだろう・・・どう作ればあとで楽だろう・・・・画像加工の手間をもう少し省けないかな・・・・
とそんなことばっかり考えております;
でも楽できるように努力すればきっとなんとかなるかもしれないと、自分に言い聞かせてますよ!2009-05-14 00:44:51
和田
>たろぅさま
楽しちゃ駄目ですねぇ・・・。す、すいません・・・いつも楽を求めてる和田がこんな生意気言っちゃって・・・。でも苦労の先にある楽はアリですよね!どうせなら和田天ではなく和田教作りましょう!

>Asmodeusさま
楽して・・・で実際に楽できるためしはないですよね(笑)定期的に流行るダイエット法なんかもそうですが、楽して痩せる!と、言ってる時点でダイエットは成功しない気がします・・・。

>コさま
あ~それはすごいわかるかもしれませんね~。和田もWeb系の仕事はパソコンいぢって楽そうってよく言われますが、まぁ慣れれば楽ですけど、覚えるまではそこそこ苦労してますからね・・・。孫子曰くこれを楽しむ者に如かずと言いますし、和田もこれが究極だと思います!

>Y2Tさま
コーディングやプログラムは楽(高効率)を求めるものなのでそれはいいんじゃないですかね!?当然、楽を求める過程で苦労や向上というプロセスがあるわけですんで。向上心や苦労を伴わずに楽を求めるのは退廃的ですよねやっぱり。2009-05-14 15:11:19
m.satoshiさん
いや、オイラは楽にこしたことないっすけどねぇ〜(笑2009-05-14 19:26:11
和田
>さとしさま
いや、和田ももちろん楽にこしたことはないっすよ(笑2009-05-17 07:57:12