和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

湯豆腐

豆腐の一番美味しい食べ方は絶対に湯豆腐だと思う。

2008-11-17 22:39:27
入力時間 / 09:54

湯豆腐

湯豆腐ってすごい美味しいですよね。なんですかこのお湯に入れただけの豆腐が。
寒い時期に食べると身も心もホントにぽっかぽかになります。

湯豆腐なら毎日食べてもいいですよね。

ちょっと前までは一丁50円とかだったのに今では100円前後に…。何があったんだ豆腐業界…。
物価の低い北海道ですが、物価高騰の波は確実に北海道にも迫ってきている事を実感。

100円ショップでも200円商品が目立つようになってきましたしね。
100円ショップの名を返上しろよっ!と突っ込みたくなりますが。

しかしこの湯豆腐というシンプルな料理は豆腐の本質をうまく表した料理で。
食材が新鮮で良質な日本の料理は、素材の良さを最大限に味わうための技法が発達し、食材を内地まで運ばなくてはならなかった中国やヨーロッパなどは加工する技術が発達したと聞いた事があります。素材の持ち味をシンプルに、そして最大限に発揮するというコンセプトはまさに今のWeb業界の流れに近いかもしれませんね。

TAG

P.41