和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

自分を動かす手順

自分を動かす手順や方法は、時代や年齢、自身を取り巻く環境によって変化しているんだなぁという事に気づいたという話。

2022-05-18 00:06:19
入力時間 / 08:14

以前だったらこの方法で動けたのに…。という事が多くなった気がする43歳を目前に控えた和田です。モチベーションの出し方って人それぞれですが、自分自身においても環境や年齢によって変わるんですね。いま布団に入って寝ようとした瞬間に気づきました。

自分を動かすってのは、自分を動かすための(格闘ゲーム的な)コマンドを入力するようなものだと思うんですよ。昔の自分だと236+Pで出たのに、いまは623+Pみたいな。ちょっと格闘ゲームやってない人にはナンノコッチャって話ですが。

若い頃は波動拳でゴリ押せたとしても、加齢によっていろいろと衰えてくるとコマンドの精度を上げないと動かない!みたいな。まぁ簡単に言えば自分を動かすための方法は常に模索し続けなさい、ということなんだろうけど。

歳を取って動けなくなるのではなく、歳を取って動かすための手順や方法が変わった、のであればまだ希望がある。手順や方法を変えることで動けるかもしれないから。

歳を取るということは衰えるだけじゃない。よい意味でも悪い意味でも変化しているってことだ。うまくその変化に対応して、能動的になりてぇなぁ!

TAG

P.2061