和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

真実はわからない

ロシアとウクライナが大変なことになっていますね。ロシア国内ではこの状況においても(望む望まないに関わらず)プーチンさんを支持する声が高いという…。

2022-03-21 10:13:34
入力時間 / 07:28

ロシアの高名な音楽家さんや、フィギュアスケートのプルシェンコさんもプーチンさんを支持していて、世界から批判の声があがっていたりしますよね。

でもまぁこれってしょうがないのかなぁと思うのです。ロシアの国営放送って日本でいったらNHKみたいなもの。そのNHKみたいなものが、堂々と誤った情報を流しているなんて思わないじゃないですか!

インターネットにははるか昔からフェイクニュースみたいな文化があるし、なんつーかオオカミ少年的な側面がありますしね。自分が生まれた国、自分が育った国がまさか嘘をついているなんて思わないものかもしれない。

そう考えると、真実というのは容易に辿り着き得るものではないなぁと思います。自分の目で見て、自分の耳で聞いたもの以外、すべてまやかしかもしれない。年老いてくると自分の目で見たこと、自分の耳で聞いたことすら、信頼性が怪しくなる。

何が正しいのか、何が間違っているのか、わかりませんよね。
という前提で行動し思考するってやっぱり大事だなぁと思います。

TAG

P.2057