和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

株が楽しい

最近また株をやりはじめました。普通に楽しいし、ちょっと中毒性があって怖い。もうこれギャンブルだろ。

2022-05-18 22:18:34
入力時間 / 07:18

いや、ギャンブルというと語弊がありますが、でもまぁギャンブルに近いものだなと思います。お金を出して、それが増えるか減るかってギャンブルやないかいっ!!

で、パチンコや競馬は非難されて、株やFXは非難されないのはなんでなんだろう。というかパチンコや競馬にハマッている人も株をやったら絶対に面白いと思う!ギャンブル依存症の人ほどハマるのではないか。

私は小さい頃から賭け事が好きでして。賭け事というか勝負事が好き。勝ったとか負けたとか、明快にわかるのが心地よい。勝ったときの気持ちよさとか、負けたときの五臓六腑を焼き尽くすような悔しさとか。

日本では資産運用が遅れているってよく言われていますが、こんな楽しいことやらないのは本当にもったいない事だと思う。いまは敷居がかなり低くなったので貯金がそんなに無い人でも普通に遊べる。

公的にこういった訴求方法はできないと思うけど、株は(現物に限り)娯楽の一環としてやるってのもアリだと思うな!

単純な期待値だけで言えばパチンコや競馬よりは遥かに高いし。

TAG

P.2062